Let's Go Steady――Jポップス黄金時代 !

Let's Go Steady――Jポップス黄金時代 !

Jポップスの黄金時代は80年代から始まった。

そんな時代を活写した幻の音楽雑誌『MUSIC STEADY』をネットで再現します。

 

内田裕也--歌手、俳優、プロデューサーとして、日本のロックの荒野を耕し、その礎を築きつつも、世間では“シェキナベイベー”の一言で片付けられることが多い。日本のロックの歴史が偏った視点で語られることに歯がゆい思いをした人は少なくないはず。


以前、1982年に「MUSIC STEADY」で「日本音楽70年代」という“70年代の日本のロックシーンを振り返る”気の早い企画をしたことがある。その際にPANTAや竹田和夫、上田正樹、ミッキー吉野、ジュネ(オートモッド)、大森一樹などにコメントを貰った。その特集で最初にコメントを貰ったのは内田裕也だ。70年代は内田が30代の時である。彼は“自分達がクリエイターにならなきゃしょうがなかった”と語っている。内田裕也はその言葉の通り、70年代から亡くなる2020年代直前まで駆け抜けた。

 


内田裕也がいなければオノ・ヨーコもフランク・ザッパもジェフ・ベックもニューヨークドールズも日本で見れなかったかもしれない。“日本のウッドストック”(ワンステップ)も実現しなかっただろう。“ニューイヤーロックフェス”でのRCサクセションや萩原健一などの名シーン、フラワー・トラベリン・バンドやクリエイションの海外進出、『コミック雑誌なんかいらない!』や『魚からダイオキシン!!』、『水のないプール』、『十階のモスキート』などの名画も生まれなかった。

 


いま改めて内田裕也の日本のロックや映画、フェスティバル、サブカルチャーなどへの貢献と功績を確認するムーブメントが起きている。その中心にいるのがプロデューサー、ミュージシャン、ギャラリーオーナーなど、いくつもの顔を持つクリエイター井出靖である。彼の自伝『Rolling On The Road 僕が体験した東京の1960年代から90年代まで』は内田裕也の代表曲「Rolling On The Road」がタイトルに入っている。これは事務所や遺族に許可を得たものである。初の自伝にその言葉を冠する、いかに彼がその影響を受けたかがわかるだろう。

 


その内田裕也を特集した番組が先週、12月3日(水)に#DOMMUNEで公開された。井出とともに“内田裕也原理主義者”のDOMMUNEの代表、宇川直宏が映像や音源を見ながら聞きながら熱く語り合う。また、ゲストには内田裕也をバッキングで支えたギタリスト、三原康可と、内田裕也の最後のマネージャー、石山夕佳が出演。内田裕也を身近で知る方の貴重なエピソードも語られた。都知事選の政見放送が用意してきたものではなく、アドリブでフリースタイルだったことに驚かされる。元々は用意してきたものもあったが、直前に会った東郷健に刺激を受け、一発勝負に賭けることになったという。ラッパーもびっくりだ。

 


現在、同番組はアーカイブで公開されている。期間限定なので、すぐにチェックすることをお勧めする。意外な大物達の全員集合は見逃せない。必見である。

 


■SUPER DOMMUNE「JAPANESE MUSIC POSTER SCRAP」 内田裕也ポスター展開催記念SP「ROLLING ON THE ROAD」

 

 

 


そもそも同番組は「JAPANESE MUSIC POSTER SCRAP - ROCK PRESENTS 内田裕也 Original Poster Flyer Exhibition“ROLLING ON THE ROAD”」の開催を記念したもの。2025年12月6日(土)から12月14日(日)まで公開される。時間は13:00~18:00まで。10(水)は定休になる。会場はThe Beach Gallery(東京都渋谷区富ヶ谷1-5-3 岸ビル1F)TEL:03-6407-0750入場料:1,000円(記念ポストカード付き)になる。


会期は14日(日)まで、明日、明後日と迫っているが、是非、時間を作って見て欲しい。オノ・ヨーコやフランク・ザッパ、沢田研二などとの写真やポスター、彼が出演したコンサートやイベントのポスター、出演映画のポスター、衣装などが展示されている。彼の息遣いが伝わる。行かれたら“ニューイヤー”などの出演者の名前をじっくりと見て欲しい。彼によって、世に出たバンドも少なくないことがわかる。彼のしてきたことは点が線になり、面となって、いまに繋がる。そのことを改めて再確認して欲しい。その貴重な機会になるだろう。

 

なお、同ポスター展、7日(日)には大貫憲章のDJによるレセプションも開催された。また、後日、会場には内田也哉子、UTAも会場に訪れたという。やはり繋がるものなのだ。

 

 


■JAPANESE MUSIC POSTER SCRAP - ROCK PRESENTS
内田裕也 Original Poster Flyer Exhibition
“ROLLING ON THE ROAD”


会期:2025年12月6日(土)-12月14日(日)
時間:13:00~18:00 ※10(水)は定休
会場:The Beach Gallery(東京都渋谷区富ヶ谷1-5-3 岸ビル1F)
TEL:03-6407-0750
入場料:1,000円(記念ポストカード付き)


2023年1月に刊行された井出 靖の初の自伝『ROLLING ON THE ROAD ―僕が体験した東京の1960年代から90年代まで―』。そのタイトルにも冠した、井出が生涯を通して多大な影響を受けた人物、内田裕也にスポットを当てたエキシビションをこの度The Beach Galleryにて開催致します。
シンガー、俳優、プロデューサーとして日本のロック史に刻まれた内田裕也の功績を、当時のポスターやチラシを通して振り返ります。
今回は内田裕也オフィスのご協力のもと、販促用・コンサート用ポスター、ライブチラシ、さらには映画やCMポスターなど、貴重な実物資料を一堂に展示。井出靖個人および内田裕也オフィス所蔵の作品を実際にご覧いただける、またとない機会です。
展示開催を記念し、限定のZINE、Tシャツも販売も致します。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

来年、井出は様々な企画を用意しているみたいだ。とりあえず、1月にVINTAGE POSTER SCRAP復刊!& 1月7日より目黒区美術館区民ギャラリーにてポスター展開催される。他にも様々な企画が用意されているという。楽しみでならない。

 


■VINTAGE POSTER SCRAP 復刊記念
井出靖が収集した海外ポスター展
- MUSIC・MOVIE & ART 編 -1950年代から1990年代まで


2026年1月7日(水)- 2026年1月12日(月・祝)
目黒区美術館区民ギャラリー 目黒区目黒2-4-36 
開館時間 午前11時-午後6時
入場料 1,000円
*駐車場はございませんので近隣の有料駐車場をご利用ください。
お問合せ Grand Gallery 03-6407-0750  https://grandgallerystore.com
主催 井出 靖

 


https://grandgallerystore.com/news/69366c953cea4a1445b7791b

 

 

 

 

大貫妙子 コンサート 2025 【Celebrating 50 Years】

2025/11/22(土)東京・昭和女子大学 人見記念講堂

 

 

 

 

 

 

来年、2026年2月にロサンゼルスで行う、初の海外公演の布石か。先週、11月22日(土)に東京・昭和女子大学「人見記念講堂」で行われた「大貫妙子 コンサート 2025 【Celebrating 50 Years】」を見る。1975年にシュガー・ベイブのメンバーとしてデビューした大貫妙子の50周年を祝うものだが、それは50年を集大成しつつ、来るべき、その日のために新たな布石を打つものだと感じた。

 

フェビアン・レザ・パネ(Acoustic Piano)、鈴⽊正⼈(Bass)、坂田学(Drums)、伏見蛍(Guitar)、網守将平(Keyboards)、toshi808(Seq)というレギュラーバンド・メンバーに加え、アルバム『SUNSHOWER』(1977年)にドラマーとして参加したクリス・パーカー、山弦でお馴染みの佐橋佳幸、2013年にリリースされた『大貫妙子トリビュート・アルバム』でカバーを披露しているハナレグミ(永積タカシ)と青葉市子がゲストとして参加した。

 

 

青葉はギターを弾き、彼女は大貫とふたりで「3びきのくま」を披露する。ギター1本で世界を駆け巡る青葉らしく、実に堂々としたもの。そして青葉と大貫にレギュラーバンドが合流して、「ピーターラビットとわたし」を歌う。二人のうさぎぶり(!)が可愛らしく、微笑ましい。聞くものを幸せな気分にする。ハナレグミとの「Happy-go-lucky」は幸運を呼び込み、佐橋も加わった「すてきなメロディー」はシュガーな気分にさせる(同ヴァージョンは佐橋が初めて渋谷・道玄坂の楽器店で見たシュガー・ベイブのように音は明るいのに見た目が暗いという“音と画が合ってない”なんてことはなかったはず!)、目にも耳にも至福が訪れる。

 

 

他にも「横顔」や「蜃気楼の街」、「夏に恋する女たち」、「海と少年」、「色彩都市」、「船出」(2000年7月に東京国際フォーラムなどで開催された大貫、奥田民生、鈴木慶一、宮沢和史、矢野顕子の5人が集まって開催されたコンサート『Beautiful Songs』から生まれた楽曲)など、50周年を総括する豪華絢爛なセットリストながら、やはり白眉は“シティポップ”の名盤として国内外で再評価著しいアルバム『SUNSHOWER』のレコ―ディングに参加したクリス・パーカーをゲストに「Summer Connection」や「都会」、「くすりをたくさん」など、“シティポップ”の名盤に収録された名曲たちを披露したセットだろう。

 

 

かの名曲に彩を添え、現在の名曲へとアップデート。特に佐橋はオリジナルの大村憲司や渡辺香津美、松木恒秀に成り代わり火の出るようなソロを聞かせてくれる。クリスと佐橋の掛け合いは見事。改めて、その“人力”に気圧される。そういえば、奇しくも苗場で山下達郎のカッティングを目の当たりにして多くの方が驚愕したことを思い出す。2025年は技術と音楽性の“クロスオーヴァ―”を再確認する年になったのではないだろうか。大貫妙子は50年を経ても進化と成長を見せてくれる。なんて、素敵なことだろう。来る2026年のソロデビュー“50週年”も楽しみでならないのだ。

 

 

当日の模様はWOWOWで2026年1月に放送・配信(※放送配信終了後~1カ月間アーカイブ配信あり)されるという。見逃した方は是非、見ていただきたい。

 

 

また、本日、11月27日(木)は『ユリイカ2025年12月臨時増刊号 総特集=大貫妙子』(青土社)の発売日である。同書のリンクを貼りつけておくが、是非、目を通していただき、手に取ってもらいたい。牧村憲一や小沼純一、日笠雅水‥‥など、豪華絢爛の執筆陣で、山下達郎や長門芳郎、千住明などもコメントを出している。大貫のインタビューや大貫と青葉市子との対談もある。大貫妙子の50周年を多角的に検証している。そんな同書に私も関わらせてもらった。未だに引用され続ける「MUSIC STEADY」の40年以上前の「MUSICIAN FILE 大貫妙子徹底研究」の一部を再録している。今回、改めて事務所に確認いただき、再録の許諾を取っている。記事の文字起こしだけでなく、特集の扉ページもスキャンして、掲載している。これは、これまでなかった、初のこと。特集の扉には撮りおろしの写真に、このためにご本人直筆(直筆ではなく、活字のものもある)の書下ろしのお言葉(コメント)を載せている。大貫妙子が表紙を飾った「MUSIC STEADY」1983年3月号は扉の写真を安部英知が撮影している。撮影場所は当時、大貫が所属していたRVCレコードの裏にあった児童公園。また、2014年に発売された『大貫妙子 デビュー40周年 アニバーサリーブック』(河出書房新社)に「MUSIC STEADY」の1983年11月号に掲載された大貫妙子×伊藤銀次×杉真理の鼎談が再録されているが、その写真も彼だった。ちなみに安部はかのバナナリアンズのメンバーだった。あの「東京ロッカーズ」などと同時代に活動している。来年、2026年3月27日に写真家・地引雄一の自伝的エッセイ「ストリート・キングダム」を原作に田口トモロヲ監督×宮藤官九郎脚本による「ストリート・キングダム 自分の音を鳴らせ。」が公開されるが、バナナリアンズは誰が演じるのだろうか!?

 

 

雑誌『ユリイカ』大貫妙子特集号発売

 

https://onukitaeko.jp/archives/202510-eureka/

 

 

https://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=4088

 

 

 

 

 

シュガー・ベイブでのデビューから50周年を迎えた大貫妙子。

東京・人見記念講堂にて開催される一夜限りの記念公演の模様をWOWOWにて放送・配信!

 

https://www.wowow.co.jp/release/007480

 

 

 

 

2026年2月にロサンゼルスで初の海外公演を開催

https://onukitaeko.jp/archives/202602-live-in-la/

 

 

 

 

 

▲(写真左から)亀(G)、オカジママリコ(B)、サエキけんぞう(Vo)、

泉水敏郎(Dr)、小嶋りん(Vil)、吉田仁郎(G)

 

活動休止か――Perfumeではない、ジョリッツだ。先月、9月21日(日)に下北沢「Flowers Loft」で、XOXO EXTREME(キスエク)の小嶋りん(Vl)をフィーチャリングして『10周年だよ!ジョリッツ生誕祭』というバンド結成10周年のお祝いをしたばかり。まさに青天の霹靂である。サエキけんぞう(Vo)、泉水敏郎(Dr)、吉田仁郎(G)、亀(G)、オカジママリコ(B)という5人での活動は暫く行わないという。解散宣言をしたわけではないが、次の予定や計画は、いまは決まってないそうだ。

 

 

ジョリッツは10年前、ハルメンズやハルメンズX、少年ホームランズなどの“周年プロジェクト” (ジョリッツは2015年に「ハルメンズXプロジェクト」内バンドとして結成。「ハルメンズXプロジェクト」終了後もジョリッツの活動は独立して継続されている)でサエキと泉水が“再会”。2015年12月11日(金)には渋谷「スターラウンジ」で「ハルメンズ×クリスマス2015」を開催している。サエキけんぞう&Boogie theマッハモータースfeaturing泉水敏郎として出演した。他の出演者はBoogie theマッハモータース、リアル3区、テンテンコ、ジョリッツ、DJは中嶋勇二になる。同ライブには既にジョリッツも出演している。サエキに確認したところ、同イベントでのライブがジョリッツの初ステージになるそうだ。サエキはプロデューサー&サウンドクリエイターとして注目されていたHELLHEAD、野獣のリリアンの吉田と共同作業を開始、その渦中に泉水が“バンドやろうぜ”と宣言したことで、バンド構想が持ち上がる。泉水、サエキ、吉田というジョリッツの核が出来上がり、吉田の要望で、ぐしゃ人間、リアル3区の亀とカストルファンクラブのオカジママリコをメンバーに引き入れ、ジョリッツが誕生した。2017年10月にファーストアルバム『ジョリッツ登場』をリリースしている。2018年9月にメンバーが産育休のため一時活休、サポートベースを加えて活動。2018年11月には2ndアルバム『ジョリッツ暴発』、2022年12月に3rdアルバム『妖しいビルディング』リリースしている。

 

 

音楽仲間が自然と集まり、バンドが生まれる。サエキ、泉水は当時、既にキャリア40年超えのベテランながら、バンドが誕生して、成長していく物語を見せてくれた。私自身もその誕生の瞬間を目撃している。それがジョリッツのデビューライブだったかは不確かだが、少なくとも上記のライブは見ているのだ。

 

 

物語の始まりに出会える――そんな機会はそうあるものではない。出会えただけでも奇跡や僥倖というものだろう。音楽ファンの期待を背負い、バンドは徐々に人気者になっていった。だからといって、そこに変な戦略や姑息な仕掛けなどはなく、ロックバンドの正しい誕生と成長の軌跡を描いてみせる。

 

当然ながらロックンロールのサクセスゲームとは無縁、むしろ、インディーズ創世記のバンドのような地道ながら確かな歩みをしつつ、当時の状況や環境に的確に対応して活動していったのだ。

 

 

スモール・サークル・オブ・フレンズ――小さなネットワークを作り、それがSNSやリアルで少しづつ広がって、やがて緩やかで適正規模のサークルになる。そうして作られた観客と演者の距離は近く、まるでジュリッツ・ファミリーのような関係が生まれる。いい意味でのサークル活動、そんなことをこの日のライブを見て、改めて感じた。10年目にして気づくこともある。

 

 

この日のライブはオープニングに音楽と映像をコラージュしたヒストリー映像(!?)が流れ、周年気分を盛り上げる。同映像の音楽を作ったのは吉田である。演奏が始まってからもところどころでジョリッツの専属カメラマン(!?)が撮影したという貴重写真や映像が紹介される。まるでサークルの活動報告か。

 

 

ジュリッツを足掛かりにして全国制覇や芸能界参入など、“ロックンロールドリーム”を実現する時機や機会はいくらでもあったと思う、それだけの逸材が揃っている。しかし、それを敢えてしなかった、と書くのが正しいかわからないが、生活ベースに同バンドがある。あくまでもバンド仲間の生活や活動を最優先する。ジョリッツは前述通り、デビュー直後に出産、育休のため、一時、活動を休止したメンバーがいる。その間、サポートを入れ、活動するものの、あくまでもサポートで、代わりにメンバーを入れることはしなかった。産休、育休がちゃんとある……まるで優良企業のようだ。ロックンロールの世界にはブラック企業的な発想や体質が付きまとうが、それとは無縁である。メンバーの復帰をじっくりと待つ。何か、新しいバンドの在り方を感じさせる。“お前の代わりはいくらでもいる”というパワハラ発言もないだろう。そんな姿勢も実に清々しい。この日、そのメンバーが仲間に感謝の言葉を伝えていたが、何かとても、微笑ましいものに感じた。

 

 

ライブそのものは後半に向かって、メンバーも観客も大盛り上がり。メンバーの振付にオーディエンスが合わせて踊ったり、メンバーの動きに合せ、観客もカメラの撮影位置を縦横無尽に替えたりもする。ある意味、“芸”である。アイドルのライブでのオタ芸的な作法や約束にも通じる(かのヨン様の韓流ブーム時の熱狂も彷彿とさせたりする)。演者と観客がコール&レスポンスしているのだ。サエキけんぞうは日本のロックの歴史や若者文化についてトークイベントや大学での講演、講座などを頻繁に開催、かつ、関連の書籍も数多い。ある意味、サブカルチャーの前線にいる。そのライブや活動を見ると、サエキがサブカルとオタクの橋渡しをしているようにも感じる。特にアイドルに強い興味を抱いているわけではないが、アイドルとプログレの関係など、ジュリッツのライブで両者の近似値を感じることが何度もあった。実際、過去のライブリポートでもエマーソン・レイク&パーマーやキング・クリムゾンなどの名前を引き合いに出している。この日もキスエクの小嶋りんがヴァイオリン(というか、フィドル扱い!?)でソロを取る「ホウダウン」におけるホンキートンクやブルーグラスからプログレへという演奏はかのキース・エマーソンを思い出したりもする。

 

 

アニメやアイドルなど、オタク的な関りで言えばサエキはかなり早い時期(初出展は2013年12月31日「コミケ85」国際展示場。 現在コミケは106、85から106まで全て出展している。ちなみに2013年12月31日の「コミケ85」の会場で大滝詠一の訃報を知る)からコミケに出展していたし、モーニング娘。を始め、アイドルにも数多、歌詞を提供している。

また、コミュニケーションツールとしてTik Tokやチェキ(バンドとファンとの撮影会で使用)なども利用している。常に突出した現場に足を運び、リアルなムーブメントが起こる場所に顔を出す。先取の気風を纏い、創作活動に勤しむ。そんなところがジョリッツの音楽には含有され、いつも気分は“NEW WAVE”であろうとしている。

 

 

有志が募って周年祝いのお花を出したり、10周年のバースデイケーキなどを用意して、彼らの “誕生日”を祝い、お手製のジョリッツTシャツをプレゼントするなど、どこか、ほのぼのしつつ、サークルの催しのようでもある。

 

10周年のお祝いのライブは「ジョリッツ・ウォンチュー」でライブを締めて見せたが、会場にいた観客にしてみれば“ウィ・ウォント・ジュリッツ”だろうか。世界はジョリッツの復活を待っている。本来なら活動休止になるので、総括やまとめをすべきかもしれないが、まだ、早過ぎる気がする。それ以前に活動休止の“休止”なんていうのもありそうだ。

 

 

ちなみにまとめの代わりに過去に彼らについて書いたエントリーをリンクしておく。私のブログで“ジョリッツ”と検索したら結構な数があった。中にはジョリッツの名前だけ出てくるものもあるが、なんとなく、NEW WAVEな雰囲気は伝わるはず。長いから時間がある時に読んでいただければ幸い。時間が“たっぷり”ある時がお勧め。

 

 

 

 

▲観客有志からプレゼントされたオリジナルジョリッツ

Tシャツを着ているメンバー。各メンバーの色は本人の

イメージに合せ、有志がセレクトしている。

 

 

 

 

気分はニューウェイブ――戸川純・ハルメンズ・星くず兄弟の伝説

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oNEWnoNEWWAVE(オニュウノニューウェイヴ)――ジョリッツの“暴発”

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豪華絢爛! ニューウェイブの祭典「oNEWnoWAVE(オニュウノウェイヴ)」

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ニュー・ウェイヴの“希望の矢”となって、私達を射抜く――ジョリッツ「妖しいビルディング」

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