【ハロウィン】プリスクール教材(ダンスミュージックと絵本)のご紹介 | カリフォルニア・ドタバタ3兄弟がいく!

カリフォルニア・ドタバタ3兄弟がいく!

2018年渡米。Jolly Phonics教えています。現地校の様子、習い事、家庭での英語・日本語学習、母の仕事や大学生活のアレコレ。11歳、7歳、4歳。

どうも、だんごだんごアメリカで子育て中です。カリフォルニアでプリスクールに勤務しています。

 

 

10月に入ってハロウィーン色が色濃くなってきたね!

 

私のクラスでも、毎日ハロウィンソングを歌って踊って、絵本も読んでいます。

 

 

Halloween Stomp

これは同僚から教えてもらったHalloween Song飛び出すハート

クラスでは音楽だけ流して子どもたちと一緒に踊っているけど、英語初心者のお子さんの場合は映像を観ながらの方が楽しいと思う指差し

 

 

”I love Halloween!” ってところが好きキラキラ

 

子供と一緒にシャウトしてる笑い泣き ストレス発散にもなるよー

あ、ダンス部分はそんなに激しくなく、ハロウィンキャラクターの特徴をなぞる感じです。

 

 

 

 

Five Little Pumpkins

日本でも英語学習者ならお馴染み!? 

とても有名だからYoutubeにも色んなバージョンがあるけど、私はクラスでも使っているこちらが好き。

 

こちらも同様にクラスでは音声だけだけど、2歳児も意味をわかってジェスチャーする。それが可愛いんだー。

 

Oh my! It's getting late! 

(両手でほっぺたを挟んで オーノーってする爆  笑

 

There are whiches in the air! 

(上方を指さす)

 

But we don't care! 

(人差し指を前に出して左右に振る)

 

Let's run and run and run!

(両手を走る時のように振る)

 

I'm ready for some fun! 

(バンザイ)

 

 

特にね、4番目の ”Let's run & run & run!" のところラブラブ

私たちはサークルタイムに話になって座って歌っているんだけど、走る真似して両手を振るんだけどさ、お尻もぷりぷり動かす仕草が超絶可愛すぎる!

 

 

日本でレッスンしている頃は、こんなにYoutubeでの素材も充実していなくて、この絵本を読んで語彙や歌の意味が理解できるように工夫していたな〜(遠い目笑い泣き

 
 

 

 

 

 

 

GO AWAY, BIG GREEN MONSTER!

 

こちらも日本でも大人気だと思うんだけど、2歳児もプリスクール年齢の子どもも大好き!ボードブック版が出てくれると、子どもたちに自由にめくってもらえるんだけどなぁ。

ページ数が多すぎて無理なのか?笑い泣き

 

本当は自由に触らせたいけど、2歳児のクラスでは私や同僚が読んだら片付けている。(棚の上に置いて表紙は見えるように)。私の私物の本を使用。

 

センターの備品のもう一冊は、プリスクールのクラスルームの本棚に置いてあるけど、3歳なりたての子供が今日、大喜びで読んで、やっぱページがビリっと破れた。

 

この本はさ、勢いよくめくりたくなる気持ちわかる!しかも、ページ内に空洞があるから、他の本より子供の手がその穴に引っかかりやすいんだよね。

 

出版社様、

ボードブック激しく求ム笑い泣き

 

 

 

 

 

Ghosts in the House!

子供たち、この本も大好き。うちの子も好き。これも私が私物を持っていってます。Kazuo Kohara 著。おそらくこの名前から日系人だと思います。何だかそれだけで親近感大飛び出すハート

絵も可愛いし、すぐ読めちゃうのも嬉しいキラキラ

 

 

日本語版は手に取ったことがないけど、見てみたいな!

 

 

 

 

ハロウィンの本はまだまだ沢山おすすめがあるので、余裕があればまた書きたいと思いまーす。我が家のハロウィン準備は一歩も進まないのに、もう10月も半分が過ぎようとしているガーン

 

 

 

では飛び出すハート