【画期的?!】そうめん弁当 | カリフォルニア・ドタバタ3兄弟がいく!

カリフォルニア・ドタバタ3兄弟がいく!

2018年渡米。Jolly Phonics教えています。現地校の様子、習い事、家庭での英語・日本語学習、母の仕事や大学生活のアレコレ。11歳、7歳、4歳。

BTSNの話を描き疲れたので笑い泣き

閑話休題

 

我が家の三兄弟はそうめんが好きなので

夏の間は週一で登場する

そうめん弁当ウインク

 

そうめん弁当

 

麺の茹で方

以前テレビで見た「茹でない」茹で方目

 

 -茹で上がりが粘らない

 →時間が経ってもくっつかない

 

 -火を使う時間が短いから暑くない

 

「そうめんゆでるな」

 

 

 

 

 

 

 

そうめん 弁当箱への入れ方

パスタを食べる時のように

フォークでクルクルっとして

一山ずつ入れていくと

時間が経った後もひと山ずつガサっととって

麺つゆの中に投入しやすい!

 

そうめん弁当 アメリカ

 

本当はもっと具材を入れたいところですが

そんなことをすると

箸をつけない picky eaters (好き嫌いの多い子)

その1:image(7歳) その2image(4歳)が

いるのでね。。。

 

涙を飲んでの

ほぼ素麺 これぞ。

 

 

麺つゆをこぼさずに持ち運ぶには

色々調べた結果

タロちゃん(11歳)には

 

 -容量が大きくて

 -できれば持ち手がついていて

 -あまり深さがないもの

 -絶対条件として汁がこぼれないもの

 -できれば冷たさをキープできるもの

 

 

で選んだのが、このIRON FLASKのマグ

希望してたより深さはあるけど

他の条件はクリア!

 

 

このマグは一般的なマグの蓋

=上からギュッと押してはめる

 

とは違って、

瓶の蓋を閉める時のように

クルクル回して閉める

 

漏れなぁ〜い!模様を

実演してみたよ

音が出るので気をつけてねん

 

たいてい、マグって

leak proof (漏れない)ではありません

となっているけど

 

このマグはまさに

leak proof!

 

素晴らしい

 

ジロちゃんには

もう少し小さいサイズで こちら

 

蓋の黄色い部分が密閉弁をコントロールしてて

黄色の部分を持ち上げると

 

 

圧が取れて

蓋が開くシステム

 

こちらも今の所漏れたことはないウインク

 

 

サブちゃんは

まだお弁当が始まっていないけど

上の二人がそうめん弁当の時は

サブちゃんも家でそうめん弁当を食べて

蓋の開け閉めの練習とか

そうめんを一山ずつとって

麺に漬けて食べるんだよ

 

とか少しずつ教えて

慣れてもらっているところ

 

 

我が家の

そうめん弁当でした

 

 

では飛び出すハート

 

 

タロちゃんのそうめんマグ

日本では同じものがなかった

同じメーカーのだんごが使っている

タンブラータイプはこちら

こちらも 同じ蓋の仕様で漏れない!

で、でも、日本だと輸入品扱いで

た、高い。。。

 

アメリカ amazon.com (アフィリエイトではないです)

https://a.co/d/0MZDvNG

 

ジロちゃんの容器

アメリカ アマゾン $18

https://a.co/d/cTQU3w

 

 

 

サブちゃんの容器

アメリカ 2個で$21

単品売りしてほしい。。。

https://a.co/d/bx5iUo