きゅうりりょうり | zuzu's room ズーズーズルーム

zuzu's room ズーズーズルーム

翻訳者が書く英語・日本語ブログ English/Japanese Blog
ごくたまに英会話レッスン! With Free English Lessons (Rarely)
                    


中年ブトリが完全に定着しかけでジタバタしている次第。


我が母親が50のとき激太りしたものの、ほぼ何の努力もすることなく
 2、3年でシューと元のギスギスに戻ったから、自分もそーかも♪
と期待したのはバカであった。


ワタシは生まれて一度もギスギスになったことはない。
つまり母のギスギスは受け継いでいないのだ。
中年太りの有りようだけ母に似るはずなどなかったな。


油断するとギスギスになっちゃう、みたいなことに
是非なりたかったものだ。


そういうわけで、この夏は、腹が減ったらきゅうりを
食うことにした。
晩ごはんにも必ずきゅうり大を一本食うのだ。
晩ごはんのきゅうりには、沖縄名物あんだんすーを付けて食べた。
あんだんすーはラードや砂糖が入っているからあんまりダメだが、
たくさん嘗められるものではないので、まあアレだ、いいんじゃないか。


晩ごはんと朝ごはんの間に腹が減り、餓えたトラのように夜中の
台所をウロウロしてしまう時は
きゅうり単体をアタマからかじった。


朝用には、きゅうりとマッシュルームのサラダを発明。
なんかめっさうまいので、備忘録を兼ねてレシピを公開する:

1. きゅうりは切らず、割って一口大に。
2. 生マッシュルームは適当に切る。
3.  1と2に:
      オリーブオイル
      塩
      クミンパウダー
      ライム汁
      を加えて和える。
4.  2、30分そっとしておく

和えてしばらくそっとしておくことで、マッシュルームから
イノシン酸かなんかスゴイ旨味が染み出てきて、
調味料が言い当てられないような味になる。
これは、このサラダを最初に作ってからコーヒー淹れたり
卵を焼いたりした時と、最後にこれを作ってすぐ食卓についた時との
味の差にびっくりしたことで気付いたのだった。
写真


秋冬は生きゅうりを含むあらゆる生野菜を
全然食べたくなくなる寒がりで知覚過敏のワタシだ。
これから夜中に腹が減ったらどうしたらいいの。




__________________

NHKをぶっ壊す!