ペイ | zuzu's room ズーズーズルーム

zuzu's room ズーズーズルーム

翻訳者が書く英語・日本語ブログ English/Japanese Blog
ごくたまに英会話レッスン! With Free English Lessons (Rarely)
                    

昨日はPaypay祭だったので、初チャージして近所の電気屋まで
買い物に出た。


生活の選択肢が多様化することを生来喜ばぬタチの私だ。
電話がマイラインになっても長らくNTTのままだったし、
今なお電気は関電、ガスは大阪ガスから買っている。
そんな、なんちゃらペイが次々勃興してきても、
ただただうっとうしくて、自分の人生には関わらせまい、
と気強く思っていたし、ソフトバンクがいろんな特典を
それまでのTポイントから
「Paypayに変えるんで了承しろよな」
と言ってきたときはちゃぶ台をひっくり返さんばかりに立腹した。
そうして、つい半月前までは「ペイとやら」などと呼んでいたほどなのに、
まさかこんなことになるとは、もう自分が知らない人に思える。


ソフトバンクにアプリをイヤイヤダウンロードさせられたら、
ヤフーショッピングで目を見張るほど残高がたまってしまって
忌々しいが、使わないわけにはいかないとかいう事になったら
やり方も覚えるという寸法で、思う壺の消費者の出来上がりだ。


そうこうしている内に祭の事が耳に入ったら、
買い物欲がむくむくと涌き出て敵の術中に。


今一番欲しいものはマイクロ波美顔器だが、これは高価すぎて
高率還元の上限をはるかに越えていたから、
2番目に欲しかったスマホ画面保護シートと、突然のまつ毛用ホットカーラーを買った。
まつ毛カーラーは、電気屋に行くまで存在すら知らず、
よってそれまで欲しいとも買いたいとも思ったことすらなかった品だ。


さて、先ほど、シートを張替え、まつ毛をカールしてみた。
するとスマホは生まれ変わったように美麗になり、
まつ毛は完璧な弧を描いて上を向いた。


この世のビューラーには、我がまつ毛はカールできぬらしいと
あきらめて幾星霜、まさか本日そのあきらめが喜びに変わるとは。


メガネをかけたら、ほとんど意味なかった気がするほど
まつ毛の存在感がなくなってしまったようにも思うが、
自分さえ分かっていれば、もうそれで良い。



もっと若いとき、メガネなしの頃に持っていたら……
……いやいや、今で良かったのだ。
あれ以上モテてどうする。
群がる男たちで道をまっすぐ歩けなくなってしまう。
他のまっすぐ歩けるはずの歩行者にも迷惑だ。
だが今ならまつ毛がいくら完璧でもダレも寄って来ないから
安心してカールし放題だぜ。


Paypay祭のおかげで、買い物のための買い物の
おもしろさを久しぶりに経験した。





______________________
NHKをぶっ壊す!