GW初日の4/27に栗橋宿-小金井宿まで行ってきました。
当日の朝は雨で、予定した時間を1時間程遅くして8時に出発することにしました。
スタートは、栗橋関所跡で、ここから茨城県に入ります。


関所の側に伊勢神宮と関わりある皇太神宮があり、なんとなく平成・令和の改元を意識したスタートになりました。


栗橋関所跡の目の前には国道4号の橋があり、この橋の上で茨城県に入ります。

古河市に入ると晴れてきて、気温も一気に上がってきました。
畑も暖まり湯気が立っていて、ちょっと幻想的な感じです。


古河の市街地前に仏具屋さんがあり、屋根に大仏様が目に付きます。

野木宿に入ると国道沿いに花が咲いていて気分もよくなってきます。

麦畑にもこんなに綺麗な花が

田植えの終わった場所にキジが(なんとなく桃太郎を思い出してしまいました。)
自然にいるのは初めて見ました。

野木宿で道標を見つけましたが、石に書いてある文字は私には読み取れませんでした。


さらに進むと、「将軍御休憩跡」とかかれた友沼八幡神社があり、徳川将軍が日光に行くときの休憩場所になっていたようです。



さてようやく、日本橋から日光の中間点である間々田宿まできました。

間々田駅の近くで見つけたまんじゅう屋さん

ここで見つけた揚げ饅頭「あげたん」が凄く美味しかったです。

小休止したあと、しばらくいくと間々田八幡宮という神社の入口を見つけて気になったので立ち寄ってみました。

神社の中に、相撲の土俵を見つけびっくりしました。

この神社で参拝した直後、再び雨
ここからは小山までは雨がふったり止んだりで足止めになることがしばしば
近くの公民館の軒下で雨宿り中の前に、 ルピナスの花畑があり、とても綺麗でした。(これだけ咲いているのも珍しいそうです)

ルピナスの花畑から日光街道に戻りましたが、再び雨
黒ドラ焼きの看板を見つけてお店に非難、お店の方が雨で大変ですね
お茶でも飲んで行って下さいと、無料でお茶を頂いてしまいました。

しばし、ここで雨が止むのを待ち、小山へ
小山駅に1km手前あたりで、今度はかなり強い雨
走って何とか、それほど濡れないうちに、小山駅に逃げ込めました。
この時間で既に14:00近かったです。
昼食がまだでしたので、駅ビル内のうどん屋さんで肉汁うどんランチ

ボリュームもあり、しかも腰がありすごく美味しかったです。

小山で1時間位雨宿りして、小金井宿まで行きましたが、またしても途中から雨

スタートから30kmしか来ていないのですが、気温もかなり下がり、雨も強くなってしまったので次の日のことを考えこの日はJR小金井駅で終了することにしました。
長くなりましたので、つづきはまた書きます。