4年前にTVの純正リモコンの調子が悪く互換リモコンを買って使っていましたが、最近このリモコンも調子が悪くボタンの効きが悪いことがしばしば
電池を交換しても症状が変わりませんので、分解清掃をしてみました。
このリモコンネジががなくプラスチックのツメで上下しっかりくっつくタイプのようで隙間がありません。
そこで、専用工具をアマゾンで購入
600円前後購入できます。
これが、いい感じで隙間に入り分解すべきポイントを見つけることができました。
リンコンの溝に沿って、治具を滑らせていくとありました。
写真の場所にマイナスドライバーの先が入りそうな隙間を見つけました。
そこに、治具を差し込み上下に動かして、上下のプラ板を剥がします。
パキパキいっているので、爪のひっかりが外れていると思っていたのですが、どうも何か所か爪を折ってしまったようで、ご覧のような黒いプラスティックの破片が出てきました。
3層構造で、意外とシンプルです。
ボタンのところは、一体化したゴム板1枚です
裏側がこんな感じです。
飛び切り汚れている訳けではありませんが、筋状に誇りが付いていましたので、アルコールを使って綺麗に拭きとりました。
元に戻すのは、SW部のゴム板を元に戻し、プラケースの裏ブタとパチッと合わせて終了
全てのツメが折れた訳ではありませんので、あっさり元に元に戻ります。
電池を入れ、TVに向かって数字ボタンを押すとサクッとチャンネルが変わってくれました。
当面は、正常な動きをしてくれることを期待したいと思います。









