レッツノート CF-SV7 中古購入 | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

50代の親父が今も青春を続ける奮闘記

2018年にレッツノートのCF-SX3(2013年発売)を中古で購入して使ってきました。
今からすると、10年以上前のモデルになります。
 
一度SSDにしたこともあり、それなり使えているのですが、昨今のテレワーク的な長時間会議をしていると、突然CPU負荷が高くなっていると警告メッセージが表示されて通話が不安定に
ということで、またまた中古PCを検討して購入してしまいました。
 
偶然(前回中古買ったときに発売された)、2018年モデルのレッツノート CF-SV7
 
CF-SV7にしたのは、Windows11で正式サポートされている第8世代のCPUだからです。
 
今回、CF-SV7か2020年モデルのCF-SV8にするか悩んでいました。
その差、だいたい1万円前後です。
 
調べていて知ったのですが、最近のレッツノートはメモリー増設が後からできないそうです。
(メモリーが基板にはんだ付け状態)コストダウンのためでしょうか?
 
SV7もSV8もCPUがi5でメモリー8GBは探すとすぐ出てきますが、メモリーが16GBとなると、なかなかありません。
あっても高いガーン
 
だいたい、CPUがi5でメモリー8GB、SSD256GBモデルで、SV7が3万円前後で、SV8が4万円前後
これがメモリが倍になるだけで、6万円前後になってしまいます。
 
偶然ですが、メルカリで探していたら、SV7でCPUがi7でメモリー16GB、新品SSD 1TBに交換したモデルが5万円弱で出品されていました。(windows11もインストール済み)
 
SSDは1TBで1万円前後しますので、かなりお買い得とおもい、価格交渉
 
交渉した結果4.8万円にしていただけました。グラサン
 
主なスペック
Panasonic Let's Note CF-SV7
CPU:インテル Core i7-8650U
メモリ:16GB
SSD:1TB(M.2仕様)
 
後は、外観(傷の程度)ですが、写真ではまぁまぁ良さそうでしたので購入依頼。
 
本日、届きました。
 
新品の段ボール箱で中もクッション材しっかり梱包されていました。
 
開けて見たところ気になる傷はなく、外観は当たりな感じです。
 
キーボードも使用感を感じないほど綺麗でした。
 
旧型(SX)は左、今回購入した(SV7)は右です。

 

SXと比べると1cmほど横幅が小さくなっているようです。

 

SV7から採用されたTYPE-C(このポートで充電もでるそうです)

勿論、ACアダプター充電も可能

 

あと、私は、いまだにデジカメを使うので、標準でSDカードスロットがあるのはありがたいです。

(最近のノートPCは無くなっているモデルが増えています)

 

あと、気になったのがこれ、モバイルSIMカードが挿入でき、そのままインターネットができるようです。

デザリングがあればあまり使わない機能ではありますが、そのうち試してみたいと思います。

 

使用感で気になるところがあれば、またレポートしたいと思います。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村