笠間の栗と筑波海軍航空隊記念館 | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

60代の親父が今も青春を続ける奮闘記

3連休中日、私の父と奥様の父を連れて筑波海軍航空隊記念館に行ってきました。
 
受付に行くと本日、戦時中に作った地下壕と映画の撮影で作られた零戦が限定公開日に当たるということでそちらも行ってきました。
 
AM11:00より最初の公開時間ということで受付についたのが10:50でしたので丁度良い時間に行けることに
 
こちらの地下壕は、 司令部庁舎 の予備として使われる予定で作られたそうですが、司令部庁舎が攻撃を受けなかったので、実際には地下壕が使われることは無かったそうです。
 
 
中はかなり狭く、天井も低いです。
 
この地下壕の迎えに零戦のレプリカが展示されています。
 
私も観ましたが、映画:山本五十六の撮影用に作られた物だそうです。
 
この後、旧司令部の資料館を見学して帰りに栗拾いののぼりがありましたので、立ち寄ってみました。
 
笠間といえば栗が有名ですからね
 

 

栗拾いしなくても購入だけでもOKとのことでしたので、1kg 2,000円の栗を2つ買って帰ってきました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村