XRERIA10Ⅲ Liteでモバイルsuicaが使えないトラブル | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

60代の親父が今も青春を続ける奮闘記

XRERIA10Ⅲ Liteに機種変更しておサイフケータイの以下のアプリをインストールし残金引っ越しを進めていました。

 

以下の順で電子マネーの引っ越しを実施

 

①Edy 成功

②WAON 成功

③nanako 成功

 
最後に
④モバイルSuica アプリのインストールは出来たものの、引っ越し操作が完了しません???
 定期情報は表示されるものの、残金が移らず(しばらくお持ちください)のまま1日たっても変わりません
 しかもモバイルSuicaが正常に起動しません(困りましたガーン

 

JRのモバイルSuica対応機種のリスト内に記載はあるのに(おかしい??

 

仕方なく、モバイルSuicaのサポートに電話(電話25秒ごとに10円課金されますので注意)

色々確認すると、現在この機種はトラブル中で使えないと・・・えーん

 

この答えにくるまで30分もかかりました。

 

一番使う機能が使えない(通勤定期どうしようと思いました)

 

JRの窓口の方が言うには、手数料無しで返金するので通常のSuicaカード&定期を買いなおしてくださいとのこと

仕方なく、応じました。ショボーン

 

何のために機種変したのか分かりません(困りました。)ショボーン

 

 

 

返金対応後、試しに、モバイルPASMOアプリをインストールしたところ問題なく使えました。(でもJR定期は入れられないので、問題は残ります)

 

さらに、そのあとモバイルSuicaアプリをアンインストールして再度インストールしたら、新規であれば設定完了しました。

 

そして、新規で定期を購入したところ、買えました。びっくり

 

よく分かりませんが、モバイルSuicaが使えるようになり胸をなでおろしていたところ、今日こんなメッセージが

 

XRERIA10Ⅲで端末不具合の連絡

 

 

定期やグリーン券が購入できない不具合あるとのこと  <え~~今更という感じ>

 

昨日のネットニュースでこの問題が掲載されていました。

 

3月24日 のアップデータ良くなかったようです。

 

確かに届いたのが23日で直ぐにアップデートしました。

あまりにタイミングが悪かったです。

 

でも、なぜか使えているのが、逆にちょっと不安

 

半年後の定期継続購入時までには、問題解消のアップデートが出ることを願います。えー

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村