XRERIA10Ⅲ Liteに機種変更しておサイフケータイの以下のアプリをインストールし残金引っ越しを進めていました。
以下の順で電子マネーの引っ越しを実施
①Edy 成功
②WAON 成功
③nanako 成功
JRのモバイルSuica対応機種のリスト内に記載はあるのに(おかしい??)
仕方なく、モバイルSuicaのサポートに電話(電話25秒ごとに10円課金されますので注意)
色々確認すると、現在この機種はトラブル中で使えないと・・・![]()
この答えにくるまで30分もかかりました。
一番使う機能が使えない(通勤定期どうしようと思いました)
JRの窓口の方が言うには、手数料無しで返金するので通常のSuicaカード&定期を買いなおしてくださいとのこと
仕方なく、応じました。![]()
何のために機種変したのか分かりません(困りました。)![]()
返金対応後、試しに、モバイルPASMOアプリをインストールしたところ問題なく使えました。(でもJR定期は入れられないので、問題は残ります)
さらに、そのあとモバイルSuicaアプリをアンインストールして再度インストールしたら、新規であれば設定完了しました。
そして、新規で定期を購入したところ、買えました。![]()
よく分かりませんが、モバイルSuicaが使えるようになり胸をなでおろしていたところ、今日こんなメッセージが
XRERIA10Ⅲで端末不具合の連絡
定期やグリーン券が購入できない不具合あるとのこと <え~~今更という感じ>
昨日のネットニュースでこの問題が掲載されていました。
3月24日 のアップデータ良くなかったようです。
確かに届いたのが23日で直ぐにアップデートしました。
あまりにタイミングが悪かったです。
でも、なぜか使えているのが、逆にちょっと不安
半年後の定期継続購入時までには、問題解消のアップデートが出ることを願います。![]()




