日光街道の旅(宇都宮宿-日光東照宮) | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

60代の親父が今も青春を続ける奮闘記

GWに昨年に続いて栗橋宿から宇都宮宿まで日光街道の旅を行いましたが、

 

年内にコンプリートしたかったので、秋晴れの今日続きを行いました。

 

朝、7:30に宇都宮駅に到着(宇都宮駅の写真を撮り忘れました。てへぺろ

 

写真は、 宇都宮二荒山神社 です。

 

宇都宮から東照宮まで約40kmの道のりをウォーク&ランしてきました。

今までは、ほぼ平坦な道のりでしたが、今回は最後までゆるやかな上り

これが結構キツカッタです。

 

スタート直後に見つけら道路標識(日光までがやけに距離が短い)

後で分かりましたが、日光市入口までの距離でした。

 

15km位進んだところでこの小さな表紙を見つけました。

ここから24km

 

国道119号を進んでいると途中から杉並街道になりますが、こちらは車が通らないので安心していました。

 

後11kmの標識の辺りが旧:今市市でしたが、今日は秋祭りが開催されていました。

 

山車が数機並んでいます。

お祭りの日に当たるとは何か縁起が良いものを感じで先を進みます。ニヤリ

 

暫くいくとこんな幻想的な世界観の杉並木びっくり

 

人もまったくというほど居ません。

折角なので記念写真を1枚

 

杉並木を過ぎると後3km位で日光駅なのですが、途中歩道が無くなり困りました。

 

車が怖いので仕方なく、獣道のようになった旧道を歩いて前に進みます。

 

駅に近づくと急に建物が増え、安心感のある街並みが

 

ここから、東照宮までは整備された歩道でゴールまで進めます。

 

 

40km近く歩いてきたので、東照宮に向かうこの階段がとても辛かったです。

 

東照宮内の神社のもみじは紅葉が始まっていました。おねがい

 

 

そして宇都宮から7.5時間かけてようやくゴール

 

 

ここまでおにぎり一個しか食べてませんでしたので、流石にお腹も空きました。

 

帰りの電車の中で駅弁をいただきながら帰ってきました。

 

昔の人はこの道のりをよく徒歩で行ききしたと改め関心いたしました。

 

この旅にお付き合いしてくれた方、途中差し入れしてれくた人、応援してくれた人にこの場をおかりして御礼申し上げます。

 

また、来年何かにチャレンジしたいと思います。