今日は、第二種電工士の筆記試験日でした。
車にカーナビ付けたり、家のエアコン付けたり、TVのアンテン付けたりと自分で何でもしますが、出来ないこともあります。
家の電気工事
IHを取り付けする時は電気屋さんに専用のコンセント設置工事をお願いしました。
こうした、専用コンセントや今あるコンセントの交換などは、電気工事士の資格がないと出来ないのです。
ということで、前々から考えていたのですが、受験料(ネット申込みで9,300円)が高いので悩んでいました。
でも、思い立ったら吉日なので、8月に申込を済ませ久しぶりに勉強してチャンレジしてみました。
さて、試験会場には、開始時間1時間30分前には着いたのですが、部屋の入室は禁止状態
9:10からでないと入室出来ないと言われました。
受験票には、9:40までに来て下さいとしか書かれていません。
係りの人に、他に座れる場所を聞きましたが、”ありませんと”冷たい返事![]()
早めに席について資料確認しておこうと思ったのですが残念(お知らせで書いておいて欲しかったです。)
時間10分位前に試験問題と解答用紙が配られましたが、試験問題はB4サイズの見開きなので、その大きさに驚きました。![]()
国家試験のチャレンジは10年ぶりなので、正直かなりの緊張です。![]()
50問中30問の正解が出来れば、筆記試験は合格になるそうですが、やっぱりドキドキもんでした。
試験時間は2時間ありましたが、50分で退出可能で10人位の方が退室されていきました。
私は見直しを含めて80分位で退室しました。
合格発表は1ヶ月とのことですが、家に帰ってネットで 回答があるか探してみたら
ありました!
オーム出版で13時には出てました。(何でこんなに早い!)
https://www.ohmsha.co.jp/denkou/2shukaitou/
で、早速自己採点
一応合格ラインには入ってそうなことは確認できました。![]()
でも、これで終わりではないのです。
次に技能試験(実技試験)が12月にあり、これに合格して初めて試験に合格となります。
あと2ヶ月勉強はつづく・・・
そして、午後
気分転換も含めて久しぶりにランニング
幸手の権現堂で 曼珠沙華まつりが最終日とのことでしたので行ってきました。
花の見頃は過ぎており、大分黒ずんでいました。
第2駐車場には、少ないですがコキアを見つけました。
大分紅葉が進んでいて綺麗でした。
ちょっと前は、桜の葉でいっぱいだったここも大分葉が落ち秋の深さを感じました。
太陽が低くなったこともあり、湖面に反射する太陽と雲とでちょっと幻想的な感じの写真が撮れました。
いよいよ、秋本番でマラシーズン到来ですね
11月の将門マラソンが今シーズン最初の大会となります。
それまでは、ハーフが完走できるようにしっかり練習です。![]()







