東京マラソン 2015 前半 | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

60代の親父が今も青春を続ける奮闘記

3年前の反省を踏まえを今日はお休みを頂きました。

今朝は、足が痛くて起きられませんでしたが、お昼を過ぎてようやく痛みが和らいできました。^_^;

さて、今回は3年前に参加した時の様子と比べながら書きたいと思います。


前泊した私は、朝外を見たら雨が降っていて唖然 

雨は、午後からだと思っていましたので、着る物を変更ナイロン系の保温性の高いものしました。

7時までに朝食を済ませ手荷物をトラックまで預けに行きました。

これ、パンパンですが、3年前は袋がもっと大きかったのですが、今回は小さくなってしまったのでこんな形になってしまいました。



私が、預けるトラックはホテルの目の前で5分もかからない場所なのですが、これが今回の警備で大変な事に


私のゼッケンはホテルから道のり1.2km先のゲートを通ってからでないといけないのです。
真っ直ぐ行けば少しは近いのですが、大回りしなければダメとの事


傘はさせませんので、ポンチョを着てゲートまで向かいます。


手荷物、検査場では詰めた荷物を全て袋から出して検査する警戒ぶり

金属探知機を通り、さらに500m離れたトラックまで移動


こんな事なら、ホテルのチェックアウトしてから来れば良かったと反省


荷物を一度預けて、ホテルへ戻り、1時間位休んでチェックアウト


再度、1.2km先のゲートに向かいます。
ある意味、朝から3kmほど走り回ってしまいました。(良いウォーミングアップになったかも)


でも、これが後で裏目に出ます。
写真はKブロックの様子です。

最後尾スタート地点ですが、凄い人

9:30を過ぎても中々人が動きません


そして、ようやくスタートGATEに着いたのは、9:35頃だったと思います。

下の写真で右下の写真は3年前のものです。
人が沢山いて、走って前に出ることは出来ないほどでしたが、今回は公園から出ると人があまりいないのです。

みなさん、勢いよく走って行きます。


実は、ゲート前でハプニングです。

1時間以上公園で待っていたせいか、体が冷えきってしまいました。
3km走って汗を大分かいていましたので、足がビックリしたのか、軽い痙攣を起こしてしまいました。


その場で、トレッチをして体を落ち着かせます。


それにしても、コースが空いているので、気持ちの焦りは大きく、だんだんと速度が上がって行きます。



5km地点では、既に9:10から60分近くなっていましたので、その焦りは倍増 


スタートから10kmまでは下りが続くせいか、大分早く走ってしまいました。
これは、通常のハーフで走る位の速度です。



スタートしてから、雨は上がり曇り空になりました、朝ナイロン性の長袖にしたことで、大量の汗をかき始めます。


こんな時期なのに、頭から流れる程の汗が出ます。



15km手前では、脱水症状の初期症状の頭痛が出てしまいました。


給水所で、ポカリをお代わりして、暫く走っていると頭痛は治まりましたが、ちょっとこの先大丈夫か心配になってしまいました。



最初の折り返し地点(15km)は、11:26に通過(3年前は11:32)6分早く通過


スタートが遅かった事を考えると15分位早く走って来たのかもしれません。



そして、中間地点前の20kmでは3年前より10分も早く通過できました。


しかし、この貯金を後半はどんどん切り崩して行くことになります。