魚釣り2 | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

60代の親父が今も青春を続ける奮闘記

一緒に行った先輩より、昨日の魚釣りの写真を頂きましたので、新しい写真を交えて、今朝我が家の食卓に並ぶまでを書きます。

今回の魚釣りでも、マラソングッズが約に立ちました。
日よけ付のランニング帽子は、紫外線よけになっているので、首の日焼けはあまりありませんでした。
また、腰に付けたペットボトルポーチも腰にペットボトルを付けながら釣りが出来たので楽でした。
$我が青春 まっただなか

そして、今回使ったエサはこれです。
トンボが一緒に写ってしまっていますが、その先の赤いスプンの先に針は付いた擬似エサでそのまま、スプンと言うそうです。
$我が青春 まっただなか$我が青春 まっただなか

ですので、ミミズとかサシ、練りエサとかと言うものは使用していません。
このエサを遠くにキャスティングして、リールを巻きながら魚にエサと間違えさて釣ります。
その日の状況により、色を使い分けないといけないようです。

私は、最初よく光った方がよいと思い金色のスプンを使いましたが、まったく釣れず息子も私も赤に変えた途端釣れだしました。
魚が元気がよく、針を取ろうとしても動き回ってすべるので、針を抜くのがちょっと一苦労でした。
$我が青春 まっただなか

そして、今の食卓に塩焼きとなって並びました。
$我が青春 まっただなか

臭みもなく、油がのっていて美味しかったです。
$我が青春 まっただなか
身がピンクになっているのは、オキアミをエサにしているからだそうです。