免許センターへ行ってきました | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

60代の親父が今も青春を続ける奮闘記

先日、教習所で作ってもらった免許申請書を持って、鴻巣の埼玉県運転免許センター行ってきました。
$我が青春 まっただなか

受付は13時からでしたので15分前に並んだにも係わらず、長蛇の列そしてその先にこんな注意書きが
$我が青春 まっただなか
2日と6日は大変込み合いますので、他の日をお勧めしますと書いてあります。
そんなこと、当日言われても帰れないですよね (-_-;)

さてさて、本当にここからが長かったです。
二輪の免許を取得する人で約200人は入る教室が一杯になってしまいました。

まず、本日の流れの説明があった後、安全協会の人が長々と協会の活動説明をして、さらに免許交付手数料2,100円の申請用紙の説明をしてくれました。

実は、この前に受験料2,000円も払っています。
受験と言っても、学科試験は免除されていますので、受験に関する事は何もありません。
教室に入るだけで2,000円取られる感じです。
その他、安全協会5年分1,500円(これは任意)を払いましたので合計で5,600円支払いました。

写真撮影まで待つこと2.5時間、免許が発行されるまでさらに1.5時間
計4時間でようやく免許証を手にすることができました。
多分通常の平日なら1時間で終わりそうな感じです。

$我が青春 まっただなか
発行された免許の条件を見ると、今までは”眼鏡など”と1行書いてあったのが、今回は空欄一杯に書かれていました。

免許制度が変わった関係で、平成19年前に自動車免許を取得した人は中型免許になったそうで、その注意書きが追記され、さらの今回の小型二輪AT限定の注記です。

実は、自動二輪を初めて取得した人は、裏面にも注記が入るそうで、今日から1年間二人乗りはダメとう意味になるそうです。
そんなの教習所でも聞いてないぞ (-_-)
$我が青春 まっただなか
さて、いつバイクを買って乗ることができるようになるでしょうか

これから、地道に貯金開始です。^_^;