シミュレータ講習です。
前回より、危険条件を厳しくしたシミュレータ講習となりました。
今回は、2人で受講でしたので、1時間を半分づつ分けて実施する形となりました。
自転車の横をすり抜ける場合の危険や、トラックの後続を走っていて見通しが悪い場合に四角からバイクが横切ってきたり、路地からの飛び出しなど、事故体験をメインにメニューが作られていました。
2段階:5時間目
5時間目は、学科と言うことでした、前回のシミュレータの延長のような形で、自分が走った走行ビデオを見ながら危険予知について学びます。
その後、時間が少しありましたので、検定コース走行時の注意を教えて頂きました。
2段階:6時間目
今日は、3時間連続での講習です。
これが、2段階最後の
実技講習で、卒業検定のコースを練習します。ところが、今回になって、今まで教わっていない、走り方の指導がありました。
直線から減速する場合のポンピングブレーキが全然出来ていないと指摘を受けました。
これは、難しいものではありませんが、バイクのブレーキ性能をよく理解していないと、急ブレーキになる事がありましたが、直ぐに慣れました。
後は、平均台(一本橋)です。
今日は、最初から落ちることはなく、出来ていたつもりでしたが、ふら付きを指摘され、意識するようになったら、
落ちるようになってしまい焦りました。繰り返し練習して、何とかできるようになったところで終了となりました。
まだ、一本橋は不安が残りますが、2段階はこれで終わりと言われ、見きわめを頂くことができました。
検定で駄目でも、練習してまだチャレンジすればいいので、頑張りましょうと言われました。
さて、いよいよ明日、卒業検定です。
段々、プレッシャーが
高まってきました。