10年ぶりの献血 | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

60代の親父が今も青春を続ける奮闘記

高脂血症でコレステロールを下げる薬を飲み続けていましたが、昨年マラソン効果で、薬からさよならすくことができました。

お陰で久しぶりに今日、会社にきた献血に参加できました。

受付で献血手帳を忘れたと伝えると、今は磁器カード式に変わっているので再発行しますとのこと。
名前も”献血カード”に変わっていました。
$我が青春 まっただなか
献血カードを見てびっくり前回やったのは、平成13年の1月でまさに10年前でした。
カード裏面には、過去3回の日付がポイントカードのように印刷されています。
$我が青春 まっただなか

回数は、今回が25回目になることも記録されていて、”間は開いていますが、随分ご協力頂いていたんですね”と、少しお褒めの言葉を看護師さんより頂きました。

なんだか、遣り方も大分変わっていて、献血前に水分補給のためかアクエリアスを飲むように言われ、血液型検査の際も、本人確認ようのバーコード付の紙テープを腕に巻かれて、献血バスの中ではバーコードリーダーでピッ・ピッとレジに入ったか如く作業が進められました。

終わった後に頂いた粗品がこちらで、懐中電灯とボールペンで10年前より豪華になっている感じもしました。
$我が青春 まっただなか

この後、血液成分の結果も通知されてくるので、病院にいかなくてもコレステロール値の確認もできるので、健康管理にも献血はいいと思いました。