坂東市いわい将門ハーフマラソン大会 報告 | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

60代の親父が今も青春を続ける奮闘記

今朝は7:10に家を出発です。

日曜日の朝のため、道はすいていて昨日ほど時間もかからず、30分程で現地に到着しました。
事前に臨時の駐車場位置も確認できていたので、到着から受付までもスムーズに済ます事ができました。
$我が青春 まっただなか
受付を済ませたのは8:00頃でしたの親子マラソンの10:50までは3時間近く時間をもて遊ぶことになりましたが、会場周辺にはスポーツ用品の売店が多数出店されていましたので、こちらで時間つぶしです。(^_^;)
$我が青春 まっただなか $我が青春 まっただなか
最初によったのが、スイーツの売店ですがバームクーヘンの試食がありましたので、早速一番乗りいただきました。(帰りには、シュークリームを買って帰りました)
ブランデー入りのが美味しかったです。ウマー
$我が青春 まっただなか
私が、以前かったワイプブローブもたくさん置いてありました。
$我が青春 まっただなか $我が青春 まっただなか
今回、私と息子の目に止まったのがゼッケンを取り付ける、クリップのような”ランナップ”です。
シャツに穴を開けなくても止められるというので購入しました。
ゼッケンに穴があいていない場合は、開ける昼必要があるとのことで、パンチと専用ケース?も一緒に購入したら、少しおまけしてくれました。
(息子の体操服に付けたのですが、外したら少し生地が切れていました。(-_-;))

そんな事をしながら時間が過ぎ、私達の順番がきました。
スタート地点には、20分前に並びました。
最初は、それほど緊張していなかった息子もだんだん緊張してきたようです。
スタート10分前になったときに、息子の担任の先生が駆けつけてくださいました。

偶然にも、会場の近くに実家があるとかで、息子の為にわざわざ今日駆けつけて頂いたとのことです。
息子も、ここでやる気スイッチが入ります。

そして、いよいよスタートです。
撃つぞ!ピストルがなったと同時に、勢いよく先頭の人達が駆け出します。

息子も昨日の練習と明らかに違う速度で走り始めました。
この勢いは、中盤(800m)辺りで少し失速します。

これは、ダメかなと思い、手を差し出すと繋いできて、引っ張ってくれと目で訴えたのが分かりました。

そこで、失速前の速さまで戻して最後のゴールを目指します。

最後のトラックに入った時に、息子の様子が変わります。
ゼーゼー息を切らしているので、もう速く走るのは無理かと思っていたら、最後100mは5組位の親子を抜く勢いでスピードを出したのです。
突然の事で、私が置いていかれてしまいました。

ゴール20m手前で追いつき手をつなぎ、手を上げながらゴールしました。
その結果がこれです。
$我が青春 まっただなか
247組中43位でした。
時間は、5分49秒と練習で切れなかった6分を見事10秒以上切る事ができました。

私としては、この1年の練習としては大満足の結果だったと思っています。
先生もこの完走証を見せたら、大変喜ばれていました。ニコニコ

写真のレタスは完走者全員に、参加賞として配られていたものです。