凡人の僕でもできたSNS運用術を紹介していきます。
参考までに、凡人おじさんの現アカウント情報はコチラ
Facebook 1アカウント 友達1,003人
Twitter 3アカウント フォロワー3,064人
Instagram 3アカウント フォロワー3,181人
YouTube 2アカウント 登録者3,510人
Tiktok 2アカウント フォロワー14,144人
LINEVOOM 1アカウント フォロワー113人
計12アカウントでフォロワーは約25,000人です。
私は元々ブロガーで、文字で表現することを得意としていました。
3ブログを運営し、そのうち一つは業界ブログで殿堂入りをしランキングから除外される
アクセス数を獲得していました。
では何故、今は他のSNSばかり運用しているかというと、ブログ以外が不得意だったからです。
得意なものはいつでも伸ばすことができますが、不得意なものほど習得しなくては
時代についていけなくなります。
また、他を知らないという事は、本来の得意なものの質も低下させることとなる。
そういった経緯から、他のSNSの分析や運用を始め、特に苦手だった動画SNSを克服すべく注力することにしました。
投稿→分析→投稿→分析→情報収集→修正→投稿→修正…
をひたすら繰り返す。
奮闘している最中、周りから飛び交う内容といえば…
30代のおじさんがSNSを真剣にやる?
今さらツイッターとかダサイ。
新しいSNSなんて子供しか見てない。
など普通の人ならメンタルを削ぎ落されるであろう内容です。
しかし、そういった人を良く見てください。
否定から入り、できもしないのにデメリットを我が物顔でいう人に、
何かを成し遂げている人はいますか?
そうです。いないんです。
何もできない人ほど、誰かの挑戦を阻害します。不安を押し付けます。違うことをやることに否定的です。
だからそういった人が突き抜けることはありません。
そして多くの人がそういう思考です。だからこそ、いつからでも、何歳からでも、どんなSNSでも、
始めただけで一歩リードできます。
SNS運用に限らず、実績のない方に否定されたときは、
〝チャンス〟と考えて間違いありません。
この話を聞いて、なるほど!と思う人は相当数います。
ただ、実際に行動に移す人は3%程度です。
私はそれを知っているので、どんなに周りが否定的な反応をするジャンル、商材でも
自分が納得するまでまずは調べます。
そして、手を付けるときは勝ち切るまでやる。
めんどくさくても、馬鹿にされても、成果が出ずらくても。
判断基準は周りの意見ではなく、自分が納得するかどうか。
どんなに周りが良いと言っていても、自分が納得した場合は、早々に撤退することもあります。
この世の中の仕組みは、複雑そうで意外とシンプル。
できない人ほど複雑に考えやらない理由を考える。
できている人の特徴はシンプルに考えとにかくまずやってみる精神。
これを理解していれば、大体のことは勝ち戦です。味を占めている私は常勝しか考えていません。
狙った勝ち方にいかに近づけるかの世界線で生きています。
現在では、SNSのフォロワー数でその人の権威性を測る人もでてくる世の中となりました。
できないよりできた方が良いスキルとして、確実に入り込んできてたジャンルです。
注意してほしいのは、SNS運用が上手だからといって、必ず成功者になるという訳ではありません。
ただ、今後生き残っていく、もしくはこれから台頭する権威者は、必ず習得しているスキルとなっているでしょう。
そんな私のSNS運用は、自分の持ち合わせている武器である、
〝文章力、インパクトのある顔、多彩なリアクション〟
をすべて封じて、最も苦手とする動画コンテンツと向き合った結果、
MCN事務所からスカウトされインフルエンサーとして確立するまでに至っています。
このように、凡人が苦手SNSを克服し、上位5%に入るアカウントを作り上げた方法と、
インフルエンサー事務所からはどのようなことを教わるかなど、惜しみなくご紹介していきます。
次の投稿では実際にSNS運用、勝ち戦の始め方についてを開設していきます。