LETSの輝く瞳をみつめて・・・。 -38ページ目

LETSの輝く瞳をみつめて・・・。

東京都多摩市にある中学受験専門塾「学朋舎Let's」の日々の出来事。子供たちとのかかわりあい、先生の奮闘ぶりをまとめました。WIN-WINの精神でチームレッツは前進します。

 6月7日に鴎友学園でLet'sだけの説明会を開いていただきました。

 参加者は11名、何しろ小規模な塾ですから割合としては大きくても、参加人数自体は鴎友学園の説明会としては最小だったと思います。

 それなのに本当は当日学校の宿泊行事で説明会は不参加のご予定だった西川校長先生が、わざわざ学校行事の参加を遅らせてお話してくださいました!深く感謝申し上げます。

 私が中学受験の仕事を始めた頃に比べてはるかに人気校になっているのに、昔と変わらず、いや、昔以上に学校の魅力を一生懸命伝えてくださる鴎友学園の姿勢はすばらしいと思いますニコニコ

 今回のお話で特に印象的だったのは英語の進め方(日本語に訳さないですべてネイティブと同じように習得していく)です。ある程度うわさには聞いていましたが、ここまで徹底しているとは驚きでした。こう授業を行うことは、発想としては英語教師なら誰でも思うことだと思いますが、実践してしかも学力を伸ばすのはとても難しいし、なかなか他校でまねのできないことだと思います。相当周到に準備されて導入したのだろうなと感じました。


 鴎友学園の先生を囲んでお話を聞きましたニコニコ    鴎友学園の風景

LETSの輝く瞳をみつめて・・・。 LETSの輝く瞳をみつめて・・・。


 最後に、この会開催の提案を喜んで協力して頂いた吉野教頭先生、及び入試で大変お世話になった広報大内先生に改めてこの場をお借りしてお礼申し上げます。






先週土曜日合格祝賀会を開きました!久しぶりに皆で集まって、楽しいひとときでした。更に生徒たちからうれしいサプライズがビックリマークお礼の色紙ともうすぐ退院する私の子供のためのガラガラをプレゼントしてもらいましたニコニコ


         LETSの輝く瞳をみつめて・・・。
とてもうれしいです!ありがとう。


 また、翌日の日曜は入試報告会を開きました。お忙しい中多数の方にご参加頂きありがとうございました。鴎友学園の吉野教頭先生にもカラー入試問題をカラーコピーで御用意頂き、お話をして頂きました。入試問題でワクワクさせたいという同校の思いがわかるお話でした。

鴎友学園吉野先生のお話         入試を終えた6年生にもトークに参加してもらいました!
LETSの輝く瞳をみつめて・・・。
LETSの輝く瞳をみつめて・・・。
おまけ(笑) 慶くんです
LETSの輝く瞳をみつめて・・・。

 中学入試が終わりました。

 いろいろありましたが、今年も6年生男子9人・女子9人の18人全員が見事合格を達成しました。難関校も1日の芝中でやらかしてしまった子が、偏差値5以上あがると言われている4日の芝中で見事リベンジを果たし、女子も心配だった鷗友受験組が一発合格してこれ以上は望めないという素晴らしい結果になりました。みんな本当に良く頑張ったと思いますニコニコ


 「今から中学受験コース」で約1年前に入塾した子ども達も皆奮闘し、恵泉・桐光・桐朋女子・日大三など第一志望校に合格できました!1日に結果が出なかった子も2日でリベンジを果たすなど、予想以上に強さを発揮してくれましたニコニコ


 今年は数年ぶりに教え子から自分の母校である駒東にチャレンジする子がいました。Let'sの前にいたとこも含め、規模が小さい塾だとなかなか受験する子自体いないんですよねガーンこの子の場合、6年の夏休み位までは伸び悩んでいたのですが、2学期に入って過去問でも授業でも、「徹底的に考え、道筋を表せるようになる」ということを繰り返した結果、問題に負けないようになり、見事合格を果たしてくれましたビックリマークもちろん国語の先生の記述指導など、他教科の先生の指導、そして何より10月から12月の間は夜10時半過ぎの遅くまでLet'sに残って問題にくらいついていた本人の頑張りの気持ちが大きいのは言うまでもありません。


 さて休む間もなく今日から新学年スタート、一年後に向かってまた頑張っていきましょうニコニコ

 本日は本年度の最終授業&壮行会でした。毎年思いますが、これで最後の授業なのかと思うと少し寂しいですね。でもそんな感傷に浸っている間もなく、中学入試がいよいよ始まります!全員合格してくれることをホントにホントに願っています。


 壮行会にはLet's第1期である昨年、第一志望の浅野中に見事合格・進学した子も応援に来てくれて、後輩である今年の受験生を激励してくれましたビックリマークうれしいですねニコニコ忙しい中ありがとう。


 また、1月の埼玉入試では立教新座中にチャレンジした子がいて、見事合格しましたニコニコこの調子で2月も頑張ってくれることでしょう。


1月25日立教新座中入試の様子

天気が良く、意外と寒さを感じませんでした。

今年も2000人の受験生でごったがえしています。


LETSの輝く瞳をみつめて・・・。


 私の子供のことでは先日のブログを見て多数の励ましの言葉を頂き、感謝感謝です。その後は順調で、現在1100g、かすかに声も出るようになりましたニコニコ

 名前は「慶」に決まりました!将来ちょっと書くの大変だと思うけど3年生になったら漢字で書いてもらいます(笑)



 早いもので入試まであと2ヶ月あまりになってしまいました。

今志望校決定の最終面談の最中です。Let's2期生となる今年の6年生、なかなかエンジンかからずにやきもきする子が多かったのですが、ここにきてかなり頑張りだした子が多くなりました。今年の入試もいい風が吹くことを願いながら日々奮闘しています。

 これから冬期講習の申し込みが始まります。また新たな出会いを楽しみにしていますニコニコ


今年も理科実験やってます!

LETSの輝く瞳をみつめて・・・。

あと私事の話ですが、子供は男の子のようです!遊んであげる体力自分にあるかが心配ですが・・・