LETSの輝く瞳をみつめて・・・。 -38ページ目

LETSの輝く瞳をみつめて・・・。

東京都多摩市にある中学受験専門塾「学朋舎Let's」の日々の出来事。子供たちとのかかわりあい、先生の奮闘ぶりをまとめました。WIN-WINの精神でチームレッツは前進します。

 本日の穎明館中学の合格発表で今年も全員合格を達成できましたニコニコ

これで開校以来3年連続の全員(100%)合格です。

 今年の受験生は2月1日の合格率が高く、1日で8割の子が合格をもらえたのですが、やはりどうしても本来の実力が出し切れない、なかなか調子が上がらない子が数名いました。

 しかし終盤まで集中力を切らさず良くがんばってくれたと思いますビックリマーク

 本当にうれしい、おめでとうニコニコ

早いもので開校時に4年生だった子たちの受験が近づいてきました。

今年の子たちも最後にがんばり、いい形で入試を迎えられそうな子が多いですが、入試は水物、終わるまで胃の痛くなる日々です。本当にハッピーエンドになってほしいビックリマーク

1月入試は土佐塾・長崎日大・札幌聖心といった地方の学校の東京入試を受けた子が多かったですが、大宮開成・市川・立教新座を受けて合格した子もいますニコニコこの勢いが2月も続きますように。


 いい結果になることを願ってますが、どのような結果が出ても正直に入試結果は出したいと思います。(先日某塾は7年以上前にぽつぽつ受かっている学校を集めた合格実績を恥ずかしげもなくチラシに載せていました。みなさん、だまされないように)


 放っておいても勝手に伸びてくれる生徒のいる大手と違って小さい塾は手塩にかけて育てて、その中から難関校にチャレンジする生徒が出てくる感じですので、やりがいはあります。6年生で塾の面倒見の差(言葉だけの面倒見主義の塾とは違います)は大きく出ます。しっかり見て欲しい方、お待ちしていますニコニコ

 今週から冬期講習に向けて折り込みチラシを入るので外部の方のアクセスが増えることを予想して今回のブログを書きたいと思います。

 ご覧になっている方でまだ中学受験をしようかどうか迷われている方もいると思います。

 確かに中学受験はお金もかかるし、送り迎えやお弁当など親の負担もあります。最近はピーク時に比べると中学受験の受験生も2割ほど減ったと言われています。Let'sは入れる人数に限りがありますので大きな影響はありませんが、中学受験大手塾は大変そうです。

 しかし、そもそも中学受験はブームに乗ってするものではないと思います。私立中学の良さを理解して進路を選択すべきだと思います。


 では良さとは何でしょうか?高校受験と比較して考えたいと思います。


①中学の学習内容が高度なので、部活に精を出しても学力が伴う=真のゆとり

②内申の絡むことの多い高校受験に比べて入試の点数だけで決まる透明さ

③6年一貫校の友達は一生の友(友達でなくても同窓会の結びつきが強い)

④私立中学の先生は異動がない=学校のカラー・伝統

⑤難しい思春期(反抗期)に受験するよりリスクが少ない

⑥大学に現役で進学する割合が高い


私は高校受験の経験はないのですが、中学3年間は部活に明け暮れていました。これでもし受験があったらと思うとぞっとします(笑)


もちろん真面目な性格の子は高校受験でもうまくいくでしょう。


私は世間の考え方と逆かもしれませんが、勉強嫌い、ちゃらんぽらん、流されやすい子ほど中学受験で道を作ってあげるべきだと思っています。


特に受験生が減っている今は中学受験のチャンスです!学費は多少かかりますが、長い目で見れば・・・。また公立中学の場合、高校受験に備え3年間塾代がかかるのです。「進学へのリスクを減らす投資」「子供の将来の精神的財産」と考えれば決して高い買い物ではないと思いますよニコニコ


 今日で入試(2月1日)まであと100日になりました。早いものでLet's開校時に4年生だった子達があと3ヵ月強で入試です。どうしても焦りが出てくる時期ですが、すべてをやろうとして何も身につかなくなるより、一部でも今取り組んだことを身に付けてこの100日で得点力をアップさせることが重要です。

 今年も最後までしっかりフォローしていい形で入試を迎えられるように頑張りたいと思いますビックリマーク今日も面談&過去問添削していたら午前様になってしまいました。妻のフォローは入試終わってからになってしまいそうですあせる(笑)


 11月4日にはまた全国統一小学生テストがあります。これから入試を始めようという皆さん、まだ間に合いますので是非チャレンジしてみてくださいニコニコ


先日生徒のお母さん手作りのハロウィン仕様のフラワーアート頂きました。

とても素敵です。この場を借りて改めて御礼申し上げます。
LETSの輝く瞳をみつめて・・・。

 昨日は久しぶりのお休みでした。文化祭があちこちの学校で実施されましたが、今年は妻と子と3人で大妻多摩に出かけました。

 というのも、妻は大妻(本校)の出身なのですが、当時の教わった先生が大妻多摩で私がお世話になってきた広報の先生だということが判明し、是非一度久しぶりに会ってみたいと妻が言っていたのがきっかけでした(^-^)/

 それにしても縁とは不思議なものです。

 ちなみに大妻多摩では前に教えた子たちに会えて大きくなっていてびっくりしましたニコニコ

 大妻多摩いい学校です。文化祭もみんな頑張っていましたが、何か地味な感じがぬぐえないのですが、妻が一言。

「女子高に来る男子高校生が多摩はあまりいないね」

 そうかビックリマーク それだ(笑)

 この辺りは千代田区の大妻と違って男子校少ないですからねえ・・・。男子校のみんな、大妻多摩狙い目だよ(笑)