桐光学園に行ってきました | LETSの輝く瞳をみつめて・・・。

LETSの輝く瞳をみつめて・・・。

東京都多摩市にある中学受験専門塾「学朋舎Let's」の日々の出来事。子供たちとのかかわりあい、先生の奮闘ぶりをまとめました。WIN-WINの精神でチームレッツは前進します。

先日桐光学園の塾説に行ってきました。

当日はあいにくの土砂降りの雨。今年は晴れの日が多いのに、よりによって…

でも敷地内のアジサイは喜んでいる気がしました。

 

桐光学園は男女別学校。桐蔭学園が共学化したため今は国学院久我山と2校だけのレアな存在です。

説明会ではいつも男子と女子で数学・物理や国語の指導方法を変えることでより効果のある指導ができる優位性を強調されています。

 

校長の岡村先生は昨年校長に就任された桐光学園生え抜きの先生です。

「過去を超える桐光学園にする」と強い意志を感じました。

 

同校の売りの一つが「大学訪問授業」

ちょっと名付けが違う気がするのですが、「大学出張授業」です。

さまざまな分野の大学教授や研究者が桐光学園で出張授業をおこなっています。

 

桐光学園は高校1学年600名弱(男子部400弱・女子部200強)の大規模校ですので、大学訪問授業をしたり、いろいろな種類の講習を設定することができます。

 

クラブ活動も種類が多く、高校は全国大会クラスの部活もあります。(下の写真は今メジャーリーグファンに話題の「日本人メジャーリーガーマンホールのふた」です。今月設置されたばかりです。パドレスの松井裕樹選手は出身自治体ではなく母校の桐光学園に設置を望んだため桐光学園前に設置されたそうです)

 

一方、1クラスを2人の担任で受け持つなど、一人一人に目が行き届くように配慮しています。

 

コロナ禍の2020年以降、受験生数が減少傾向ですが(おそらく大きな要因は町田・厚木方面の中学受験生数の減少)、岡村校長の熱意、そして2028年完成予定の新校舎(男子部・特別教室(理科室)・芸術教室)の合わせ技でこれからまた人気が上がるのではないかと感じました。

 

 

MLBファンが桐光の前に集まる??

 

 

 

図書室 広いです!

 

食堂 カレーライス440円・日替わり定食480円と安いですね!

食堂でお弁当も買えます(予約制)