家計整理アドバイザー
作下裕美(さくしたひろみ)です^^
先日は、家計レッスンのお客様と
3回目のコンサルでした!
レッスンを受講いただく前の
ヒアリングでは、
今の仕事を近々退職予定
とのことで、
退職を見越した整理を
やっていきましょう!
ということで
レッスンがスタートしました。
最初は家計の現状を洗い出す作業を
1回目、2回目とやっていただき、
そうこうしているうちに
タイミング良く
退職日が正式に決まり、
3回目の今回は
退職後の家計の収支を含めて
予算の配分や貯蓄の計画を
立てる段階に入りました。
我が家も
私が公務員を退職した13年前、
毎月の給料も、年に2回のボーナスも
これからは一切もらえなくなるので
家計の収支は
それはそれは大きく変わりました![]()
当たり前にできていた貯金が
ほとんどできなくなる。
数字を出してみると、
その現実に一気に血の気が…![]()
だけどその現実を知ったことで、
- どれぐらい家計を見直せばいいのか?
- もし私が働くとしたらあとどれぐらいの収入を目指せばいいのか?
が見えてきて逆に
「もう家計整理をやるしかないんだー!」
気合が入りました。笑
とにもかくにも
現状が見えているからこそ
対策が取れる。
これからどこをどう見直すかを
最終的に詰めていきますが、
今後、
別の就職先に復職するにしても
金額の目安があることで、
選択がしやすくなりますよね!
家計レッスンはまだまだ続きます。
一緒に頑張っていきましょう♪
↓↓
お読みいただき
ありがとうございました!



