家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 


 

先日は、家計レッスンのお客様と

3回目のコンサルでした!





レッスンを受講いただく前の

ヒアリングでは、


今の仕事を近々退職予定

とのことで、


退職を見越した整理を

やっていきましょう!


ということで

レッスンがスタートしました。




最初は家計の現状を洗い出す作業を

1回目、2回目とやっていただき、


そうこうしているうちに

タイミング良く

退職日が正式に決まり、


3回目の今回は

退職後の家計の収支を含めて

予算の配分や貯蓄の計画を

立てる段階に入りました。





我が家も

私が公務員を退職した13年前、


毎月の給料も、年に2回のボーナスも

これからは一切もらえなくなるので


家計の収支は

それはそれは大きく変わりました笑い泣き




当たり前にできていた貯金が

ほとんどできなくなる。




数字を出してみると、

その現実に一気に血の気が…ガーン




だけどその現実を知ったことで、


  • どれぐらい家計を見直せばいいのか?
  • もし私が働くとしたらあとどれぐらいの収入を目指せばいいのか?


が見えてきて逆に

「もう家計整理をやるしかないんだー!」

気合が入りました。笑





とにもかくにも

現状が見えているからこそ

対策が取れる。




これからどこをどう見直すかを

最終的に詰めていきますが、


今後、

別の就職先に復職するにしても


金額の目安があることで、

選択がしやすくなりますよね!




家計レッスンはまだまだ続きます。

一緒に頑張っていきましょう♪


↓↓



 

お読みいただき

ありがとうございました!