家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 
 
 
この予算立て表がすごかった!
受講してほんと良かったです!
 

 

 

昨日は

家計整理アドバイザー2級講座

の後半でした!

 

(右上がわたし)

 

 

 

受講生の2人お疲れ様でした爆  笑

 

 

 

今回も楽しかった~!

 

 

 

後半戦は

事前課題で予算立てのワークを

やっていただき、

 

それをもとに

質疑応答やアドバイスをしました!

 

 

 

そして、

よりよい家計に整えるべく

 

お金周りのコト・モノを整理する

仕組み作りについても

お伝えしましたニコニコ

 

 

 

私の2級講座では

予算立てに力を入れているので

 

オリジナルの予算表で

年間予算を立ててもらいます!

発表したり見せたりはしないのでのご安心を

 

 

 

この予算立てをすると

何が良いかと言うと

 

 

  • 1年間の支出の予定が見通せること
  • 目先の支出だけではなく長期的なスパンで支出をイメージできること
  • 自分の家計の弱点、強化したいポイントがわかること
  • 収支が増えるとそれが家計全体にどんな影響を及ぼすのかが見えること

 

image

 

実際にこの予算立てを

やっていただいた受講生さんからも

 

この予算表がすごかったです

 

予算立てをやってみたことで、

家計全体が把握できました

 

何とかやりくりできてるんだ

ということがわかって安心できた

 

1つ準備したい貯金が出てきた

 

この調子で行くと

3年後にやりたいことができそう!

 

と、

とっても嬉しい感想をいただきました音譜

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

家計全体を把握したり、

年間予算を立てる作業は

なかなか普段はやらないことだけど、

 

やってみると、

自分の家計がよーく見えてきますよ♪

 

 

 

やりたいことや貯金をしたいのなら

まずは今の家計を把握することが

超大事です。

 

 

 

そして、

パートナーとお金の話をする時も、

客観的な資料は必要不可欠。

 

 

 

言葉だけで説明しようとしても

うまく伝わらなかったり

感情的になってしまうので、

 

現実を共有するためにも

まずは年間予算表のたたき台を

作ることが効果的ですニコニコ

 

 

 

受講生さんからも

「これから夫婦でお金の話をします」

おっしゃっていただいたので、

 

ぜひこの予算表を見ながら

お小遣いのこと貯金のこと

話し合ってみてくださいね~^^

 

image

 

 

 

さて、

講座は終わりましたが

ここからがある意味本番!

 

 

 

2級講座では講座の最後に

2週間チャレンジ

と言う課題をやっていただきます。

 

 

 

自分で決めた家計整理に関する課題を

2週間でやっていただき、

発表すると言うもの。

 

 

 

つまり講座で学んだことの

アウトプットです!!

 

 

 

コレをやらなきゃ

家計は改善しないのです指差し

 

 

 

実は私も

毎回受講生さんと一緒に

2週間チャレンジをやっています^^

 

 

 

今回の私のチャレンジは、

  1. 図書館で借りてきたお金の本を読みきる
  2. 今週末がボーナスなので、貯蓄口座への振り分けをやる
  3. もうすぐ夏休みなので、夏休みの特別予算を準備する

この3つです♪

 

 

 

受講生さんと一緒に

私もがんばりま~す!!

 

 

 

次回の家計整理アドバイザー2級講座の

スケジュールはこちら

 

↓↓↓

 

家計整理アドバイザー2級講座

 

※個別に日程調整も可能ですニコニコ

 

 

 

2週間チャレンジの報告を

楽しみにしつつ

 

私もインプット&アウトプットを

これからも続けていきたいと思います!

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!