家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 
 
 
家計整理継続講座の受講生さんから
毎月の報告をいただいてますニコニコ
 
 
 
その中で出てくる悩みが
月の生活費の予算を
オーバーしてしまったらどうするか。

 

 

 
 
今でこそ、
毎月黒字の家計管理が
できるようになった私も
 
当初は赤字になる月が
ちょこちょこありました泣き笑い
 
 
 
その時、
あー今月は赤字になっちゃった…
で終わると
 
ほんとにただの赤字のまま
終わっちゃうので、
 
そんな時は、
年間の流動(いわゆる年間のレジャー費のこと)から
その赤字の分を補填します。

 

 

 
 
そうすると、
もちろん年間のレジャー費の予算が
減るけれど、
 
全体で見ると
年間での赤字は回避できる!
 
 
 
まさに最後の砦作戦です!
 
 
 
生活費の予算は、
年間で立てることが大事。
 
 
 
当然、この方法を取るには、
毎月の生活費以外にも
年間流動費の予算を
最初に立てておく必要あり!
 
 
 
年間流動費は、
どちらかと言うと
贅沢要素が高い支出。
 
 
 
日々の生活費の管理が
ズサンだと年間流動費に
しわ寄せがいき、
 
贅沢がちょっとずつ
制限されていく笑い泣き
 
 
 
逆に、毎月の生活費が余れば
年間流動費の予算に回すので、
 
日々の家計管理を頑張れば、
年間流動費の予算が増える!
 
 
 
こういうルールを作ることで、
毎月の生活費の予算を
しっかり守ろう!
と言う意識につながっていくんです爆笑
 

 

 

 
今月は1万円、
予算オーバーした受講生さんチュー
 
 
 
なので年間流動費から
オーバーした分を補填しましょう!
とお伝えしました^^
 
 
 
ただただ
赤字になっちゃった!
では終わらせない!
 
 
 
赤字になったらなったで、
しっかりオーバーした分を
別の予算から
補填することができれば
年間の収支は黒字です。
 
 
 
他にも、
年間を黒字にするために、
いろいろな作戦を練って
予算を立てていきますよ!
 
 
 
詳しくは、
こちらの1day講座の
上手な予算の立て方講座でも
お伝えしています。
 
↓↓↓
 
 
家計管理に予算立ては必須!
 
 
 
小手先の予算ではなく、
年間で黒字にしていくための予算を
立てていきましょうニコニコ
 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!