家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 
 
 
今はいろんな節約術が
ネットで検索すれば出てきます。
  • 固定費の見直し
  • 光熱費プランの見直し
  • お風呂の水を洗濯に再利用
  • エコ家電に買い換える
  • 電気をこまめに消す
  • シャワーヘッドを節水用に変える
  • ポイ活
  • スーパーで見切り品を買う
などなど。
 
 
 
 
私もこの中で実践しているのが
いくつかあります照れ
 
 
 
が!
 
 
 
残念ながら、
節約術をいくらやっても
一向にお金がたまらないパターンも
よくあります笑い泣き
 
 
 
ということで、
私調べですが(笑)
節約しているようでお金がたまらない人の特徴
を書いてみたいと思います!
 

 

 

 

  予算が決まってない

 

もう耳タコですが…笑い泣き

何といってもこれよね!!

 

 

 

やっぱりねー、

家計管理には予算を決めるって

超大事!!!

 

 

 

どんなに固定費を見直しても、

ポイ活をやっても、

節電や節水をしても、

 

予算が決まっていないと

使って良いお金の範囲がわからないまま

お金を使うことになっちゃいます。

 

 

 

そうすると、

部分的に節約ができても、

 

その他でガンガンお金を使ってしまうと

支出が収入を超えちゃったり、

貯金ができてなかったり…

 

 

 

最悪なのは、

そういう状況になってることすら

気づかないガーン

っていうケースもあります。。

 

 

 

だって予算決をめてないから

赤字から黒字かすらも

把握できてないってこと、

あり得るからね。汗

 

 

 

 

  スポット的な節約をして満足している

 

これもさっきの予算決めの話と

関係してくるんだけど、

 

家計全体の収支が見えない状態で、

スポット的に節約をしても

あんまり意味がないんだよなぁ笑い泣き

 

 

 

例えば、

ポイントを使って日用品を買ったら

節約になるけど、

 

その分、

スーパーでの買い物が

いつもより贅沢になっちゃったら、

 

せっかくポイントを使って

節約できたお金が残らないよね…。。

 

 

 

なんでそうなっちゃうかと言うと、

使っていいお金を

意識できてないからだと思います。

 

 

 

自分では節約したー!と思っても、

最終的な収支が

今月使っていいお金の範囲(予算)の中に

収まってなかったら、

結局赤字になるし意味がない泣き笑い

 

 

 

安く買えたー!

節電できたー!

 

も、

ただの自己満足になって、

結果がついてくることはありません。

 

 

 

少しでも貯金に回すお金を

増やしたいのであれば、

 

節約した分がしっかり残るように

使っていいお金を意識していこう。

 

 

 

 

  モラルライセンシング

 

モラルライセンシング…

 

これは行動経済学の中の1つで、

人間は良いことをすると、

悪いことをしたくなる…

 

と言う人間の思考のこと。

 

 

 

例えば、

ダイエットをしてる人によくある、

 

「昨日はお菓子を我慢したから、今日はケーキ食べてもいいよね!」現象

のことです。笑

 

 

 

これを家計管理に例えると

 

「最近、節約志向であんまりお金使ってないから、今週末は美味しいモノでも食べに行くか!」

「最近いろいろ忙しかったから、ご褒美に〇〇を買っちゃおうかな!」

 

とかですかね指差し

 

 

決して、

おいしいものを食べたり、

欲しいものを買うことが

ダメと言うわけではなくて、

 

そこもね、

ちゃんと予算の範囲内であれば

いいと思うんです!

 

 

節約をして、

その分貯金を増やしたい!

と思っているのなら

 

それを目標に、

頑張って節約したお金を

貯金に回していかなきゃいけません。

 

 

 

なのに、

 

わたし頑張ったから、

ちょっとくらいいいよね…

 

と簡単に浪費してしまうと

なかなかお金は貯まらないのですよ。。

 

 

 

 

こんな時は、

冷静に自分の状況を

俯瞰してみると良いです!

 

 

 

あ、いま私、

モラルライセンシングが

発動しちゃってるびっくり

 

と気づくことができると、

 

危ない危ない…

少しでも貯金したいと思って頑張ってるのに、

ここでお金を使ったら意味がない!

 

と思いとどまることができます!

 

 

 

でもね、

あんまり我慢し過ぎた生活が続くと

どこかで爆発しちゃうので、

 

そういう時は

予算を決めて無駄遣いをしちゃえば

いいんです照れ

 

 

 

わが家は、

家族みんなお菓子大好きですが

 

極論、

お菓子を買うお金があったら、

貯金に回した方がお金が貯まります。

 

 

 

でもそんなことしてたら

ストレスの方が先に溜まっちゃうので笑い泣き

 

お菓子も買ってもいいし、

旅行にだって行くし、

 

そういった

贅沢や浪費に使っていい予算を決めて、

その範囲の中で楽しむようにしています♪

 

image

 

 

 

ということで、

突き詰めればやっぱり

予算を決めるって大事だよね!

って話です。

 

 

 

  • 基本的な生活に必要なお金(消費)
  • 今を楽しむために贅沢をするお金(浪費)
  • 将来のために取っておかなきゃいけないお金(貯蓄)

 

 

この3つのお金のバランスを

年間の収入の中で取れるように、

予算を決めていきましょう!

 

 

 

具体的に

どんなふうにやればいいのかは、

講座や家計コンサルの中で

お伝えしています^^

 

 

 

気になるサービスの詳細を聞きたい!

という方はまずはこちらへどうぞ✨

↓↓↓

\お申込みが増えている!/

無料個別ガイダンス

 

 

 

 

我が家も年間のレジャー費の予算が

半分くらいになってきた!

 

 

 

3ヶ月後の夏のボーナスで

またリセットできるので、

 

無理のない節約を取り入れつつ、

残高管理をして

何とか予算を持たせたいと思います。

 

 

 

では、またー!
 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~


音符オリジナル講座

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座

右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印起業塾では教えてくれない!起業と扶養と確定申告の基本が分かる講座
右矢印個人起業で気になる2つの新制度!「インボイス」「電子取引データ保存」基本講座

音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル

音符個別相談
右矢印「ママ起業の経理」「iDeCo・NISA」について知りたい方の個別相談


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座

音符経理代行
右矢印1人起業の経理作業を手放したい!経理記帳マルっとおまかせサービス


【メルマガ】
↓↓↓
右矢印黒字をあたりまえに!家計レッスンメルマガ

音符ご登録いただいた方への特典として、『継続できる家計簿を目指す!一行家計簿のつけ方』の動画をプレゼントしております🎁



【SNS】
 ↓↓↓
右矢印インスタグラム

 

【お問い合わせ】

↓↓↓

右矢印お問い合わせフォーム