家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
 
講座でよくする話。
 
生活費と貯蓄の口座は、
まーぜーるーなー!

 

 

さらに、
 
生活費の中でも、
毎月の生活費の予算と、
年間で発生する特別費の予算は、
まーぜーるーなー!!!
さらにさらに、
 
目的がはっきりしてる貯蓄は、
他の貯蓄と一緒に
まーぜーるーなー!!!
教育費、老後資金、車貯金、などそれぞれ分ける
べっこで管理しましょう!
 
 
なんでもかんでも混ざってると、
使える予算残高も
分からなくなります。
なんの貯金がいくら貯まってるかも
分からない。
それだと
予算を超えてお金を使ってしまうし、
貯蓄が順調にいってるのか、
分からない。
何にも分からない状況でお金を使うと、
不安になります😂
なので、
  • 予算と貯蓄は混ぜるな!
  • 各予算は混ぜるな!
  • 貯蓄も1つに混ぜるな!
混ぜるなキケン!!!
image
と言うことで、
参考になると嬉しいです😊
家計整理ことを相談したいけど、
どの講座が合っているか分からない…
という方は無料ガイダンスに
ぜひお越し下さいね^^

 

では、またー!