長崎県諫早市の

家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です。

 

 

 

 先週は、久しぶりに整理収納アドバイザーとして

片付け講座を担当してきました!

 
 
コロナになって、
なかなか大人数での対面講座ができず、
今回も久しぶりの講座でした。
9月にも予定してたけど、コロナで中止に〜😂
 
 
 
16名の方にご参加頂き、
無事に開催することができてホッ。。



スタッフの皆様、
本当にありがとうございました!



今回のテーマは…
キッチンの動作・動線
について!
 
 
 
 
キッチンって、とてもアイテム数が多い場所!
 
 
 
加えて、料理、配膳、片付け、など、
作業量も多く、同時作業で色んなことを
やらなきゃいけません…^^;
 
 
 
なのでキッチン収納は
特に動作動線を考える必要あり!
なのです!
 
 
 
講座では、
収納クイズを出したり、ワークをやりながら,
この動作動線を改めて考えてもらいました^^
 
 
 
「年末に向けてキッチンの収納の話が聞けて良かった!」
「家の台所を考えながら聞くことができた!」
「片付けなきゃいけない場所が分かった!」
 
 
 
など、うれし~感想、ありがとうございますキラキラ
 
 
 
年末に向けて、ぜひ、キッチンの掃除をしつつ、
動作動線も見直してみて下さいね!
 
 
 
さて、講座の中で出てくる我が家のキッチン。
↓↓↓(実際に講座でお見せしている写真)
 システムキッチン側
 
 
 
 背面の収納側
 
 
 
全然、おしゃれではないけど、
普段はこざっぱりして、
もちろん動作動線を考え尽くした、
使いやすいキッチンとなっております!笑
 
 
 
が、しかし
 
 
 
今の現状はこのとおり。。。汗
 ↓↓↓
 
 
死体でも入ってんのか!?
ってくらい、でっかいダンボールが鎮座しとります・・・^^;
 
 
 
中身は、
 
 
 
もらった野菜たち・・・。笑
 
 
 
 
とにかく、デカい野菜たち!!!
 

 新生児より大きくないかい!?この白菜。
 
 
 
食器を取るのに、
段ボールをよっこいせとよけながら取ったり、

娘から
「お母さん、この段ボール邪魔!」
と言われたりと、

現実はいつもスッキリ片付いてる〜!
とは行かないものです^^;



 置く場所をもうちょい考えようかな…
と思いつつ、面倒くさくてついついそのままに
なってます。


 
でも、
そんな時もあるある~!
 
 

24時間、365日、いつもスッキリ片付いてる〜✨
なんてことはない!

よね〜。笑



家の片付け以外にも、
やることはたくさんあるのだ!



だけど、そんな時もあるさー!


 
野菜もらって嬉しいじゃない^^
ありがたいよね!
 
 
 
と感謝しながら美味しく頂いています音符
 
 

そうやって、完璧を求めすぎいことは
自分のためにも大事だよね!



 
さて、年末に向けて我が家もそろそろ大掃除の計画を立てねば!
 
 
 
今年も家族総出で頑張ります^^
 
 
 
では、またー!
 
 
 

【リンク集・提供サービス一覧】

 

◆リンク集作りました

 右矢印HP、インスタ、Twitter、公式ラインアカウント  

 

◆サービス一覧

 右矢印現在ご提供中のサービス一覧