こんにちは!



長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




ずっとお金の不安があって、大きな支出があるたびにお金がどんどん減っていく感覚で…


お金が足りないのかも!?って思うんです😂




そう思って家計レッスン を受講される方も多いんですが、

それって結構、思い込みってパターンもありますよ!




現に、これまで受講してくれた方の家計収支を見ると、確かに月間・年間収支が赤字になってることもあるけど、

今ある資産を上手に活用して、考え方を少し変えれば、

一気に毎月の収支や年間収支が黒字に転換することがよくあります😆




じゃあ、なんでみんなそんなに、「赤字になってる〜😭」と思うのかというと、

  • 家計収支の把握が限定的(月間しか見てない)
  • 今ある資産の役割があいまい
  • 予算が決まってない
  • 予算を立てる優先順位が間違っている
  • 貯蓄のゴールが決まってない

だいたい原因はこんなとこかなー😅



年収が高くてある程度の貯蓄があっても、ここんとこが上手くできてないと、

やばい、うちって赤字かも…💦
貯金切り崩してるかも…😰
将来のお金足りないかもー…😱

って感じてしまうんですよね。。。



明らかに貯金も全然なくて借金まみれで、且つ、どう見ても収入不足の場合は、私の家計レッスン受けても意味が無いんだけど、
収入を増やしましょうとしか言えない。



そうじゃなければ、解決策の選択肢は結構色々あるものです😀



  1. まずは年間収支の洗い出し
  2. 貯蓄のゴール設定
  3. 年間予算立て
  4. 支出の優先順位を考える
  5. 今ある資産の活用
  6. 全体の仕組み作り


こんな感じで一個ずつクリアしていけば、明るい未来が見えていきます😁



もちろん、今は大丈夫でも、

数年したら妻が働きに出なきゃいけないとか、夫も定年後も何かしら働いて収入を得なきゃいけないとか、

そういうパターンもあります!



というか、出産年齢も上がり、教育費にかかるお金が年々増えている中、子育て世代では、そういう家庭が普通だと思います。



我が家だって、私が働かないと家計は一気に厳しくなるし💦



大事なのはその状況に早く気づくこと!!!



だから、家計がヤバいかな…?

と思い始めたら、とにかく早めに対策を取っていきましょう!



私が提供しているレッスンも、家計の不安を感じたらぜひ受けてほしいレッスンです✨
↓↓↓
\4ヶ月で家計の仕組みを整える/




頑張りたいという気持ちがあれば、4ヶ月でしっかり結果と結果が出ますよ!!



ではまた~!


【提供サービス・講座案内】


◆リンク集作りました

 右矢印HP、SNS、ライン追加  


◆4ヶ月で家計の仕組みを整える!

 右矢印マンツーマン家計整理4ヶ月実践コース  


◆自身の家計のスキルアップ&家計に関するお仕事を目指している方に!

 右矢印家計整理アドバイザー講座  


※現在、片付けレッスンは、継続の方、紹介の方、講座を受講頂いた方のみ、お受けしています。ご了承下さい。