こんにちは!
長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。
私は個人事業主としてずっと一人で仕事をしてきました。
レッスンや講座はもちろん、経理やお客様の管理や事務処理。
まだまだ元気に働くぞー!思っているけど、数年前に、ふと思ったこと。
私が急に死んだら、今サービスを受けてくれているお客様や受講生さんはどうなるんだろう…??
急に連絡が取れなくなって、さぞかし不安になるだろうし、
料金も前払いで頂いてるのに、サービスの途中で中途半端になってしまったら、ものすごーく申し訳ない…💦
家のことは、私が死んでも資産や家のことが分かるように、書類をひとまとめにして、夫にも分かるようにしてるので、
あとは夫になんとか頑張ってもらうしかない。
でも、
仕事のことは…??
これまでお客様の情報は、個人情報として私以外は知らない状態だったけど、
私にもしものことがあったら、その後の連絡や返金手続き、
仕事で利用しているサービスの解約手続きなどをやってもらうのに、
やっぱり夫にも分かるようにしておく必要があるなと感じました🤔
色々考えた結果、自分が管理しているモノとは別に、夫への引き継ぎノートを作ることに!
エクセルでとも考えたけど、日々の進捗状況を記録するなら、ノートの方がパッと開きやすい😄
家計簿もノート派の私✐
銀行口座や仕事で利用しているサービスの一覧、お客様の連絡先や進捗状況を簡単に記入。
私にもしものことがあった時、夫がこのノートを夫が見たら、やってほしいことが分かるようにしています😄
もちろん、夫にもこのノートのことは説明済み!
うんうん、これでちょっと安心😊
でも、このノートを夫が見ないことを祈ってますけどね!笑
では、またー!
【提供サービス・講座案内】
◆リンク集作りました
◆4ヶ月で家計の仕組みを整える!
◆自身の家計のスキルアップ&家計に関するお仕事を目指している方に!


