長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。
8月上旬、母が怪我で入院するという、ちょっとしたハプニングがありました🏥
(今は退院しています)
急な入院だったので、私が代わりに色々と手続きをしたのですが、
今回、お世話になったのが限度額適用認定証です。
実は、私も出産時に高血圧症候群で入院、か〜ら〜の、緊急帝王切開で、この限度額適用認定証を申請しました🤰
妊娠性痒疹(PUPPP)とか、高血圧症候群とか、緊急帝王切開とか、色々あった私の妊娠出産
医療費の制度って、お金が戻ってきたり、税金が安くなったりと、
色々な制度があってよくわからない!という人も多いんじゃないでしょうか?
高額療養費制度とか、確定申告で税金が安くなるとか聞いたことあるけど、限度額適用認定証と何が違うのー?
って、私も最初はよくわかりませんでした😂
というか、今でも細かいところまで完璧には分かってないような気もする(;´∀`)
だけど今日は、
- 高額療養費制度
- 限度額適用認定証
- 医療費控除
について、私のわかる範囲で説明したいと思います。
①高額療養費制度とは
医療費は、所得に応じて1ヶ月(1日〜月末)に支払う自己負担の限度額が決まっています。
医療費の総額にもよるけど、我が家の場合は場合は8万ちょっと
このサイトの表がわかりやすいかな?
その限度額を超えた場合、還付請求をすれば数ヶ月後に超えた分の医療費が戻ってくる。
これが高額療養費制度です!
だけど、後で戻ってくるとは言え、一時的に高額な医療費を立て替えないといけません😅
我が家の例で言うと、その時の限度額が8万円だったとすると、1ヶ月にかかった医療費が20万円の場合、
まずは窓口で20万円を一旦支払い、その後に高額療養費制度の申請をすると、数ヶ月後に20万−8万=12万が還付されるということ。
一時的でも、そんな大金を用意するってなかなか大変です😅
で、ここで役に立つのが「限度額適用認定証」です!
②限度額適用認定証とは
予め医療費が上記①限度額を超えることが予想される場合、
事前に限度額適用認定証の手続きをしておけば、一定期間入院した場合でも、退院時に支払う医療費は限度額相当となります。
食事代とか差額ベット代とかは別
これなら、退院時に何十万も請求されることないから、ちょっと安心ですね…😅
因みに、限度額適用認定証の申請は、病院側から「申請しといたほうがいいですよ〜」と教えてくれることがほとんどだと思います。
申請用紙も病院で貰えます📃
私が出産時に、アレコレとトラブルがあって入院した時も、病院の方が「限度額適用認定証の申請しときましょ〜」と教えてくれました(^^)
③医療費控除
上記①②とは別に、確定申告での医療費控除もあります。
年間の医療費が10万円を超えたら、確定申告をすることで、所得税などが還付される制度です!
扶養家族の分も合算できます😊
ただし、上記①や②を利用した場合は、限度額で計算されます。
また、医療保険が支払われたときは、その分を差し引いた額が対象になります。
私が出産した時は、限度額適用認定証も申請し、加入していた医療保険も支払われたので(高血圧症候群で入院&緊急帝王切開の手術をしたため)、年間の医療費は10万円を超えませんでした!
【提供サービス・講座案内】
◆リンク集作りました
◆成功する家計管理の土台作りに!
◆自身の家計のスキルアップ&家計に関するお仕事を目指している方に!

