こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




私たち夫婦の趣味は家庭菜園です。




しかも、かなり本格的です。笑




最初は高速を使って1時間かかる


私の祖母の畑を借りて


野菜を作っていましたが、


次の年には2箇所目、


そして今年に入って3箇所目の畑を借り、


今ではそれぞれの畑で


色とりどり種類も様々な野菜を


育てています。








なかなかスゴいでしょう😉



これだけ毎日野菜が取れれば


特に今の時期は


野菜をほとんど買いません。




食費が浮いて大助かりなのですが…



実は本格的に家庭菜園をしようと思うと

それなりにお金もかかります。



我が家はどの畑も

無償で貸してもらってますが

市民農園などを利用する場合は

賃料も発生するでしょう。



畑を耕す道具や、

その他に資材や肥料代というのも

かかってきます。



でもどうしてもやりたかった家庭菜園。



今日は、

夢とそれにかかる経費を

どうやって両立させていったか

そんな話です。







我が家が家庭菜園を始めたのは

2019年の冬でした。



その何年か前から、

将来は家の近くに畑を借りて

夫と二人で家庭菜園をやりたいなぁ。



自給自足までとは言わないけど、

ある程度の野菜は

家で作れるようになりたいなぁ。



とぼんやり夢を描いていました(^^)



今、私が開催している

家計整理アドバイザー2級講座でも

3年後の夢を描くという

ワークがあるのですが

そこにも将来畑をやりたいと

書いていました。笑



だけど、先ほども書いたように

家庭菜園をするには

それなりに経費がかかります(^_^;)



我が家の場合、畑が3箇所あるため
(一つは高速使って1時間)

交通費や使う資材・肥料代は

それなりの金額になります。



なので、

まずは家庭菜園を始めるにあたり、

我が家の家計を検証しました。



そして、これなら大丈夫だな!

という結論になりました(^^)



なぜなら、我が家は、

年間でレジャー的な要素に使える予算

というのを毎年用意しているのですが

これから家庭菜園をするにあたり、

おそらく今までお金をかけてきた

土日のレジャーはだんだんと

やらなくなるだろう

と思ったからです。



たとえば、

市内にお出かけしてランチを食べたり、

少し遠出をして日帰り旅行に行ったり、

家庭菜園を始めると

そういったことをする時間が

なくなるんじゃないかなと思いました。



だったらそこに使っていたお金を

家庭菜園の経費に使えばいい!



逆に言うと、その使える範囲内でしか

家庭菜園をやらないと決めました。



なので、実は家庭菜園を始めてこれまで

ある程度の経費がかかりましたが、

全体的な支出額は

これまでと変わっていません。



予算の範囲内で楽しんでいるからです(^^)



特に2020年からコロナが流行りだし、

旅行やレジャーはほぼ行けなくなったので、

その分、家庭菜園が思う存分できました!笑




家計が整っていると、

こういったやりくりがしやすくなります。



新たな支出が発生しそうな時は

他の部分で調整ができるように、

家計の全体や流れがつかめているからです。



だから、

これから何かやりたいことがある人、

叶えたい夢がある人は、

まずはお金を整えることをお勧めします!



起業するにしたって、

習い事や旅行をするにしたって、

それをやるにはどれぐらいお金がかかる?

それをどこから用意する?



そこの検証がしっかりできていれば

思う存分、好きなことが楽しめます!



あなたのやりたい事を叶えるために、

家計整理のお手伝いができたらと思います(^^)






\新メニュー/
家計整理4ヶ月実践コース

7/3(土)よりモニタースタート!



【私の家計管理レッスン(旧サービス)を受けて頂いた方の成果】

↓↓↓

◆家計の収支が全て把握できるようになった
◆お金の流れが整った
◆年間固定費が10万円以上節約
◆毎月の赤字解消、年間の赤字解消→年間90万貯蓄
◆それぞれの貯蓄に明確に目的が持てた
◆住宅ローンの金利交渉ができた
◆車のローンを一括返済できた
◆将来必要な貯蓄項目と金額がわかり、更にそれを貯める計画が立てれた
◆毎月いくら下ろせばいいか明確になった
◆ライフプランがたてられるようになった
◆やりたいことにお金を準備できるようになった
◆ご主人がとても喜んでくれた
◆お金がないないと思ってたけど、お金の流れがぐちゃぐちゃなだけで、うちにはちゃんとお金があることが分かった



現在提供している家計管理レッスン(旧サービス)を新しくバージョンアップしたサービスが、今回ご紹介しているコースとなります。






コースの概要を詳しく説明した動画です。
是非ご覧下さい!
↓↓↓




お申込等の詳細はこちらから
(募集期限は6月29日)
↓↓↓




では、またー!