こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




春休みも折り返し地点!

長崎はもう桜が散ってしまいそうです❀

入学式までは持たないかな〜(^_^;)




さて、4月から2年生になる娘の持ち物を、先日一緒に整理しました!




一年生のときに使った教科書は、来年復習で使う機会があるのかどうかも分からないので、一年間保管することにし、ノートは娘と相談してもう見返さないと言うことで処分。




学校から持って帰ってきた作品も、娘に遺したいモノを選んでもらい、残りは処分しました!



残す教科書と作品




ついでに、おもちゃ箱に入っていた色々なモノの整理も(^^)




これはついに娘が要らないと言った、シルバニアファミリーの空き箱。
↓↓↓




中には今回の整理で出た不要品を詰めています(^^)


ここに写ってる以外にもたくさん不要品が出ました!




飾りスペースの絵もリニューアル!

今、飾りたいモノを娘が選んで張替えました(^^)





一年間経つと残したいモノも随分と変わりますね〜。



節目節目で定期的にモノを整理する習慣がつくと、モノを選ぶ基準が段々と出来上がってきて、モノが溢れかえることもなくなります\(^o^)/




では、またー!