こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




先週末は、1月にコロナで延期になった、公民館講座、「家計管理講座お財布編」を開催しました(^_^)/



ありがたいことに、1月の時点で参加申し込みの方が大勢いらっしゃったようで、担当者の方もぜひ開催したい!と再調整をして頂きました。




ありがとうございます(TдT)



講座では、予算立ての大切さ、お財布の整理、キャッシュレスのこと、片付けのこと、色々とお話し、




最後の質疑応答でも積極的に質問を頂いて、あっという間の一時間半でした!




年末年始からコロナの影響で特別警報が出ていた長崎県…。




その影響もあり、リアルでの講座は2ヶ月ぶりでした(;´∀`)




その間は片付けレッスン以外は全てZoomでの対応だったので、本当に久しぶりにパンプス履きました。笑



さて、講座内でもお話ししたお財布の整理ですが 、財布の中が整っているとお金に対する扱い方や気持ちも、ぐちゃぐちゃの時に比べて丁寧になります(^^)




私自身、元々は財布の中身もお財布がバラバラに入ってたり、ポイントカードがたくさん入ってたり、使わない診察券がいい場所を占領していたりと、




整理収納アドバイザーのくせに本当に財布の中はぐちゃぐちゃでした(;´∀`)




財布をきれいにしたところで収入が増えるわけでもないし、そんなに変わらないだろうと思ってたけど、




実際に財布を整えてみると、すっきりとなったお財布を見て、「あーなんか、この財布の主役はこのお金達なんだなー!尊いなー。大事に使おう!」という気持ちがしてくるので不思議です。笑

スーパーやコンビニでのお菓子やコーヒーのついで買いもなくなりました!



ポイントカードも2枚しか入ってませんでしたが、行きつけのスーパーが先日閉店したことで、スーパーのポイントカードも処分したので、今はポイントカードは美容室の一枚だけ〜(^_^;)




お財布の整理は気軽にできるので、みなさんもやって見てくださいね〜!




では、またー!