こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




皆さんは仕事でどんなノートやメモ帳を使っていますか?




 私は仕事の打ち合わせや自分が受けた講座、自分が進めている作業、お客さんの管理などにノートを使うことが多いのですが、




今日は、今までいろいろなやり方を試してきて、一番しっくりきた方法をご紹介します。




まず使っているノートですが、キングジムのB5サイズのリングノートです。




紙は方眼紙のルーズリーフ。




リングノートの利点は、ルーズリーフを入れ替えたり、要らなくなったページを外したりできるところ!




過去の講座の打ち合わせのメモなどは、基本的には見返すことはないので、外して処分しています。




その方が紙類が溜まらないし、ノートも分厚くならなくてスッキリ(^_^)/




私は大きな項目ごとにページを区切ってノート使うのが好きなので、項目を分けてノートを使うときも、最初はざっくりページを区切って使い、最終的にページ数が少なく済んだ項目は、余った空のページを外して一番最後に入れ替えたりしています。





そしてもう一つ、リングノートは書いてるときにリング部分に手が当たるのが難点ですが、このノートの良いところは、リング部分が上下のみについているところ(^_^)/




手にリングが当たりにくい\(^o^)/




それでも、下部のリングはどうしても手に当たるので、ホントはここのリングも無しにしてほしいのだけど、そんなノートは私が探した限り見つけられませんでした(T_T)

誰か見つけたら教えて〜!




ソフトリングのノートはリングが手にあたっても気にならないけど、ソフトリングってページの入れ替えが出来ないんだよなぁ(;´∀`)




なので、今のところ、これがベストかな!




元々は全ページが綴じ込んである冊子型の分厚いノートを使っていましたが、やっぱりページの入れ替えができるノートが私には使いやすいようです(^^)




ということで、整理収納アドバイザーの私が使っているノートをご紹介しました!




では、またー!