こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




日曜日は午前中のZoomの後、天気も良かったので39ファームの第2農園に行ってきました!




目的はレタスの収穫!




20株ほど植えたレタスの苗を、十分な大きさになって初めて収穫しました。




これまで試し採りはしたことあったけど、スーパーで売ってるサイズの大きさまで育てて収穫したのはこれが初めてです。




 畑についてレタスの畝を見てみると、いい感じのサイズのレタスが10株ほど出来ていました。



その中から大きい順に三つを収穫。



ついでに大根も大きくなっていたので一本試しに収穫しました。 




レタスは虫がつきにくいと聞いていましたが本当に青虫とかアブラムシとかつかない。




 ネットをしていたおかげもあるかもしれませんが、あまり手間をかけずに育ってくれたので初めて挑戦したけど大成功でした\(^o^)/




その他の野菜も、そら豆やスナップエンドウは順調に大きくなっていて花芽が!




収穫までにはもう少し時間がかかりますがこちらも楽しみです。 




そしてネギも順調に成長中。



 でも、収穫時期がよくわからない(;´∀`)




 これから夏野菜の種まきや定植に忙しい時期になるので、ぼちぼち頑張ります。




では、またー!