こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




もうすぐ4月。 




長崎は例年より早く桜が咲き始めています✾




そして、新社会人になる皆さんおめでとうございます。 




私が新社会人になったのはもう20年も前( ゚д゚)




自分ではあまり変わらないつもりでも、20年も経てば見た目は変わりますね (;´∀`)




さて、今日は新社会人の方に向けて、貯蓄の目標についてお話ししたいと思います。




社会人になったばかりの人は独身の方がほとんどで、これから自分が稼いだお金で生活をしていくことになります。




初めてのお給料や初めてのボーナスにワクワクしますよね!




まだ結婚もしていないし、子供もいないし、自分だけのためにお金が使えるのでとても楽しい時期でもあります(^^)




でもこれから先、色々な人生の分岐点がありライフスタイルの変更があります。 




そして老後というのは誰にでもやってくることです。




なので、自分のことに投資もしつつ将来どんな状況になっても慌てないようにしっかりと貯蓄もやっていきましょう。




私がオススメする新社会人向けの貯蓄目標ですが、まずは当面使う予定のない100万円を貯めることです。




この100万円の中には、1年間に発生する特別費などは含みません。 本当に純粋に当面使わない100万円を貯めていくということです。 




なぜかと言うと、新社会人で独身の方は、長期的な目的別貯蓄の計画がまだまだ立てにくいのです。




老後資金、教育資金、車資金、住宅資金などはまだ先のことすぎて計画が立てにくいですよね。




 でも、その後結婚して子供が産まれ車やマイホームを購入するという方も多いでしょう。




ですので、ある程度独身の時にお金を貯めるという経験をしておいた方がいいし、独身の時に貯蓄が少しでもあればその後の選択肢も広がります 。




その額にちょうどいい額が100万円というわけです。 




なぜなら100万円という目標は、しっかりと貯蓄計画を立てて貯めていけば、よほど事情がない限り、新社会人の方でも数年で貯めることができると思います。




逆に特段事情もないのにいつまでたっても100万円が貯められないというのはちょっと問題です。 貯蓄できる仕組みを作りましょう!




そして、まずは金額的にも分かりやすく、数年で貯蓄可能な額として100万円を目指していきましょう!




また、100万円が貯まったら、半分の50万円は生活防衛費としてとっておき、残りの50万円はその時の自分がやりたいことに使いましょう。




 勉強や習い事など自分にとっての投資に使ってもいいし、旅行に行ってもいいし、欲しかったものを買ってもいいし 、資産運用してもいいと思います(^^)




こうやって数年後に100万円が貯まった頃には、次のライフプランが見えている人も多いと思います。 




結婚を考える人 、転職をする人、

まだまだ今の職場で頑張る人、車やマイホームを考える人。


 


そうやって次の目標が決まったら、それに向かってまた必要な貯蓄計画を立てて実行していきましょう。 100万円を貯めたことがその弾みになると思います。 




私は銀行の自動積立と残し貯めという方法で、独身時代は貯蓄をしていました。




結婚することを意識しだしてからは夫と一緒に2〜3年くらいかけて結婚資金を積立ました。




何でもいいので目標を持って貯蓄をするということはモチベーションにつながります。




 はっきりとした目標がない方は、まずはとりあえず使う予定のない100万円を貯める!というのを目標にしてみてください(^^)




では、またー!