こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




先週、夫婦のマイナポイントをやっと申請しました〜(*´Д`)




マイナポイントを申請するには、マイナンバーカードを作らないといけないのですが、




夫は職場の関係で数年前に作成済だったので、今年に入って私のマイナンバーカードを作成しました。




マイナンバーカードを作ると、確定申告も簡単にネット申請できるし、税制面でも控除額が増えるので、早めに作ろうと思っていました。




そして、どうせ作るならマイナポイントも申請しようと思っていたんですが、




まず、マイナンバーカードを作るのに申請から2ヶ月くらいかかったのと、我が家の場合、マイナポイントを申請するのにも、色々と面倒なことがあったので、参考までにブログにアップします(^_^;)




そもそもマイナポイントとは、


2021年3月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象となり、カード受取後、任意のキャッシュレス決済でマイナポイントを申込み、2021年9月末までにチャージまたはお買い物をすることで、使った額の25%(上限5,000円分)のポイントを受け取ることができる


という制度。




元々は2021年3月までにチャージ&買い物をするとポイントがもらえることになっていましたが、コロナの影響で2021年9月までに延長されました。




我が家は夫婦それぞれマイナポイントを申請したので、夫婦合わせて上限10000円分のポイントが貰える予定ですが、今回の申請で苦労した点がいくつか。




まず、マイナンバーカードはスマホで申請できますが、交付できるようになるまで、今なら2ヶ月くらいかかります。




私のは1月頭に申請して、3月頭に交付通知書が届きました。




交付通知書が来たらそれを市役所の窓口に持参して、暗証番号などを設定し、交付してもらいます。




そして、マイナポイントと紐付けるキャッシュレスですが、我が家は楽天カードの家族カードを作っていて、親カード(夫名義)、子カード(私名義)を持っています。

家族カードはポイントを合算できます。




最初、夫は楽天カードの親カード、私は楽天カードの子カードでマイナポイントを申請しようと思っていたのですが、




まずは私のマイナポイントから申請しようとしても、なぜだかうまくいかない。




手続きに必要なIDをどこで確認すればいいのか、説明を見てもその画面が見つからない(ーー;)




色々やること30分、ふと思ったのが、




もしかして家族カードの子カードではマイナポイント申請できないのでは!?




その予感は当たってましたー(TдT)

なんて無駄な時間を費やしてしまったのか…。




ということで、気を取り直して、私の分は仕事用のクレカでマイナポイントを申請することにしました。




こちらはこちらでちょっと苦戦しましたが、なんとか申請完了。




そして、次は夫の分!




私の分を申請したことで、ある程度要領を得たので、夫のは楽勝だろう!と思っていたのですが、




あれ?なんかまたうまくいかない…。マイナンバーカードが読み取れない。




その後も色々やってみると、無事に読み取りはできたのですが、次の画面で出てきたのが、




マイナンバーカードの暗証番号が有効期限切れ、の文字…(TдT)(TдT)(TдT)




ポキッ…




ここで、この日は心が折れました(ー_ー;)




それから数日後、夫にマイナンバーカードの有効期限を更新してきてもらい、やっと楽天カードでマイナポイントの申請完了!




長かった…(;´Д`)ハァハァ




上限5000ポイントを貰うためには9月までに20000円の買い物をすればいいのですが、日頃の支払がほぼクレカの我が家は、アッサリ20000円に到達します(^o^)

楽天の子カードもマイナポイントとは直接の紐付けは不可だけど、使用額は親カードと合算可能。

私の仕事用のクレカも9月までなら余裕でクリア出来そう(^^)




ポイ活は無理のない範囲でやる!と決めている私ですが、




今回のマイナポイントは、どちらにしても私のマイナンバーカードは作るし、夫は元々マイナンバーカードを持ってるし、夫婦名義のクレカも日頃から使っていて期限内に上限ポイントは達成できるし、




そんな理由から、申請しないという選択肢はないやろ!と。




色々と手こずりましたが(汗)、なんとか無事に申請できて良かったです!




マイナンバーカードを既に持ってる方、今年の3月までに交付申請する方はで、キャッシュレスをよく使う人は、まだマイナポイント申請に間に合うので、トライしてみてもいいと思います(^^)




では、またー!