こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。

 

 

 

いま、新しい家計整理のコンテンツを作っているのですが、その中で初めて本格的に行っている動画作り。

 

 

 

新しいサービスでは、「家計を整えるための仕組みを構築して実践していく」という実践的なコンテンツを作る予定で、テキスト&ワークブックのほか、動画を使っての説明もあります(o^^o)

 

 

 

自分が出演して話す部分もたくさんあるので、動画撮影と動画編集を頑張っているのですが、

 

 

 

まだまだ慣れてないので、撮影中に話す内容が飛んだり、順番を間違ったり、上手く言えたと思ってもピンマイクをつけ忘れたりーーー(T-T)

 

 

 

そんな感じです。笑

 

 

 

でも、オープニングの動画はなんとか形になったので、ちょっとだけ自信がつきました( ^o^)ノ




 

動画撮影は仕事部屋で行っています。

 

 

 

映り方や明るさを考えて、机の配置やイスの高さを考えたら、なんだか凄い感じの部屋になってしまいましたが、あと2ヶ月くらいの辛抱です(^◇^;)

仕事机のイスでは高さが合わず、娘が2~3才くらいの時に座っていたイスにちょこんと座って撮影しています。笑

 

 

 

動画作りって色んな機械やグッズがいるのかな~と思い、色んな人にどんなモノを使っているか聞いたりしましたが、

 

 

 

最終的には、

・スマホ(アンドロイド)

・ピンマイク

・自然光

・ブックエンド(スマホを固定するため)

 

 

 

を使って撮影したところ、なかなか良い具合に撮れたので、当面はこの方法で撮影しようと思います。

この中で買ったのはピンマイクだけ。スマホのマイクだと少し離れると声を拾わないし、雑音が入りやすい。

 

 

 

でも、動画編集はフィモーラというソフトを購入しました。

 

 

 

一度、パソコンにデフォルトで入っているWindowsフォトで編集をしてみたんですが、確かに、これでもある程度の編集はできたけど、細かい設定ができないので、

 

 

 

これから何本も編集するなら、やっぱり有料ソフトは必要経費だなと思い、思い切って購入しました^^

 

 

 

フィモーラ、口コミのとおり、とても使いやすい!

 

 

 

やりたかった細かい編集もスムーズにできるし、スバラシー!!!

 

 

 

フィモーラ自体にも撮影機能がついているようなので、この機能を使えばスマホで撮影した動画をパソコンに移す必要がなくなるので、画質が良さそうだったら使いたいと思います。

 

 

 

さて、新しいサービスですが、企画&構成の段階ではとても良いコンテンツができそうです!

 

 

 

このサービスを受けてもらうと、家計の予算も整うし、貯蓄計画も立てられるし、予算を守る仕組みも出来上がるし、凄いじゃん!と作りながら自画自賛しています。笑

 

 

 

そのためには、まだまだこれから膨大な作業が必要ですが、秋頃には提供できるように頑張りたいと思います!

 

 

 

では、またー!