こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。

 

 

 

先週末は家計整理アドバイザー2級講座の後半戦でした!

3月受講分は締めきりました!4月は4/4&11(日)、4/15&22(木)です。

 

 

 

講座では家計を整えるために色々なお話をするのですが、私が一番力を入れているのが「予算」の話。

 

 

 

その中でも、特別費は家計を左右する重要な要なので、この特別費の考え方をしっかりお話しします^^

 

 

 

特別費が発生する度に、家計が赤字になる感覚があるという方はとても多いです。

 

 

 

今回も、特別費の予算の立て方や、どの収入から払うか、などを全体の収支を見ながら見直して頂いた結果、

 

 

 

「お金がないのではなくて、収支の割り振りが上手くできていなかっただけなんだ!」と言うことに気づき、「年間ではしっかり黒字になって安心しました^^」とおっしゃっていました\(^_^)/

 

 

 

そうそう!そうなんです!

 

 

 

特別費って、毎月の支出とは扱いを変えないといけません。

 

 

 

何でもかんでも毎月の収入から払おうとすると、どの家計も赤字だらけになります(^◇^;)

 

 

 

ボーナスや手当、臨時収入なども上手く利用して、収支の割り振りを考えてみましょう^^

 

 

 

最近、テレビ周りのグリーンが増えました!

 


 

 

水やりを忘れないよう、スマホのアラーム機能を使って多肉植物以外は毎週最低1回は水をあげるようにしています。

 

 

 

ゴミ出しも毎週2回、朝7時にアラームが鳴るように設定!

 

 

 

スマホのアラームって、目覚まし以外にもこんな使い方があったのか!と感動しています。笑

 

 

 

では、またー!