こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。

 

 

 

お金を使うときは、お金と引き替えに手に入れたモノを実際に使っている自分をイメージする

・・・松浦弥太郎著「新しいお金術」より

 

 

 

つい最近のことですが、私は自分にとって大きな買い物をしました!

 

 

 

ランニングウォッチのガーミン(230j)!

 

 

ランニングウォッチと言えばガーミンと言われるくらい、ランナーにとっては憧れの時計でもあります( ^o^)ノ

 

 

 

GPS機能がついていて、走った距離を正確に測れるのが魅力!

 

 

 

マラソン大会にも出ない、走っても1日4㎞程度、ただのダイエット目的でランニングを始めた私でさえも欲しいと思えるブランドです。

 

 

 

ガーミンと言っても、音楽を聴けたり、心拍数を測れたり、機種によって色々な性能や価格帯がありますが、私は今のところ走った距離と速度が知りたいだけなので、旧モデルの230j(定価で25000円くらい)を購入しました^^

 

 

 

もちろん、自分のお小遣いから!

 

 

 

でも、これを購入するまでに1ヶ月くらい悩んだかなぁ・・・(^◇^;)

 

 

 

私たちが普段買い物をするとき、その買うモノというのは大きく2つに分かれます。

 

 

 

必要なモノ欲しいモノ

 

 

 

必要なモノとは、生活するために必要なモノ、無いと困るモノ。

 

 

 

欲しいモノとは、必要じゃないけどあると嬉しいモノ、豊かに感じられるモノ。

 

 

 

ガーミンは私にとっては間違いなく欲しいモノです。

 

 

 

でも、欲しいモノと言っても、それが本当に自分にとっての投資になるならいいけど、すぐに使わなくなって浪費になってしまうようでは良くないですよね!

 

 

 

この買い物は果たして私にとって投資になるのか、浪費になるのか?そのことをずーっと考えていました。

 

 

 

  • 他の商品で、GPS機能も付いていてもっと安い商品もある。
  • ただのダイエット目的でガーミンを買うってどうなんだろう。
  • ガーミンを買ったら逆にずっとこの先もランニングを辞められない!?走るのが大好きってワケではないのに。
  • ガーミンを買うとお小遣いがだいぶ減るなぁ。

 

 

 

一方で、

 

 

 

  • 夫のガーミンを何度か使わせてもらったけど、使いやすいしGPSの感度も良い。
  • 見た目がかっこいいからつけて走るとモチベーションが上がる!
  • 1㎞ごとにアラームが鳴るし、1㎞ごとの速度や今走ってる速度もリアルタイムで分かるし便利。
  • ランニングはもう1年近く続いているし、今年の目標も1000㎞ランニング。今までは総走行距離を計算するために、事前に距離が分かっているところしか走れなかったけど、ガーミンがあれば好きなコースを走れる(GPSで走った距離が分かるから)。

 

 

 

そんなときに、図書館で借りて読んだ本の中にあったのが、トップに書いた言葉。

 

 

 

「お金を使うときは、お金と引き替えに手に入れたモノを実際に使っている自分をイメージする」

 

 

 

これまでも、買い物の失敗を極力減らすために、独身の頃に比べると結構慎重に色々なことを考えて買い物をしてきましが、

 

 

 

しっかりと情報を下調べしたうえで、実際に使っている自分をイメージする、ということをやってみると、

 

 

 

買おうかどうか悩んでいたのが、「よし!イメージしたらワクワクするし、やっぱりこれは私にとって投資になるから買おう!」という気持ちになりました( ^o^)ノ

 

 

 

ガーミンを買って2週間くらい経ちましたが、ほぼ毎日の愛用しています。

 

 

 

好きなコースを走れるので、その日の気分によってあっちに行ったりこっちに行ったり、距離を伸ばしてみたり。

 

 

 

お陰で1000㎞ランニングの目標も順調にこなせています(o^^o)

 

 

 

ランニングを始めた頃は、1㎞走るだけでゼーゼー言ってましたが、今は8㎞くらいはゆっくりペースなら筋肉痛などもなく普通に走れるようになりました。

体重もなんだかんだでこの10ヶ月くらいで2~3㎏は痩せた。

 

 

 

今年は1000㎞ランニングの目標があるので、年末までは毎日のようにガーミンは活躍できると思いますが、来年以降もできればペースを落としてでもランニングは続けていこう!

 

 

 

当面の間、お小遣いの引き締めが必要ですが(^◇^;)、そこも我慢できる範囲の予算配分なので、あと数ヶ月ムダ使いのないように気をつけたいと思います。笑




ということで、ガーミンは私にとって投資になった!と言えるかな(^^)

 

 

 

では、またー!