こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。

 

 

 

昨日、テレビを買替えた記事を書きましたが、今月は他にも車のタイヤ交換(4本とも)がありました(-_-;)

 

 

 

テレビは外付けHDDを含めて8万円。

タイヤは4本で4万円。

合計12万円!!!

 

 

 

と、もしこれが予定外の出費でお金の準備が全く出来てなかったら焦りますよね(^^;)

 

 

 

今回はテレビの購入もタイヤの交換も元々予定していたことですが、それでもそのための予算が用意できないと買替えも交換も出来ません。

 

 

 

生活をしていく上では、時にはそういった大きな出費が必ず発生します。

 

 

 

なので、是非、そのための予算を月単位でも年単位でもいいので積立てて欲しいのです^^

 

 

 

我が家も、「多目的貯金」という項目で毎月積立を行っています。

 

 

 

この多目的貯金は、我が家の場合ですが、

 

◆家電の購入・買替え(金額が大きいモノ)

◆家のメンテナンス

◆タイヤ交換

◆入学・進学準備(金額が大きいモノ)

◆数年に1度の保険の更新(地震保険や家財保険)

◆その他突発的な出費(金額が大きいモノ)

 

などの、毎年は発生しないけど、発生したら金額が大きくなる項目のために毎月コツコツと積立をしています!

 

 

 

今回のテレビの買替えとタイヤ交換もこの多目的貯金から出しました!この多目的貯金があることで、気持ち的にかなり安心感があります。

 

 

 

なかなかそんな積立、毎月出来ない!という方は、まずは固定費の見直しからやるのが鉄則!

 

 

 

あまり身になっていない習い事(子供や大人含め)、なんとなく定期購入や定期購読しているモノ、通信費、定額制の動画や音楽配信サービス(サブスク)、保険の見直しなど。

我が家も毎年保険を見直しています。今年は医療保険を解約しました(←この件はまた別記事で!)

 

 

 

無理なくできる固定費の節約は絶対にやった方がいいし、その分を多目的貯金に回した方が、絶対に合理的!

 

 

 

是非、毎年の見直しをオススメします^^

 

 

 

では、またー!

 
 
 
流れ星LINE公式アカウント

 

 

 

サービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。