こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。

 

 

 

今日は暖かかった長崎です。




今日はララコープさんの会員様向けの講座があり、キッチンの収納セミナーを担当しました(^^)




その話はまた後日~。




今日は靴の整理の話です。

去年の年末、スニーカーを新調しました^^



オニツカタイガーローンシップ

 
 
 
我が家の靴箱は小さいので、私の靴が置けるスペースは9足分です。


シーズンオフの靴は玄関の納戸に収納しています。
 
 

元々、9足あったので、スニーカーを新調した際に、古いスニーカーを一足処分しました。



収納スペースが狭い場合、そのスペースに合わせてモノを整理し、その後は一つ増えたら一つ減らすを心がけないと、モノが溢れてしまいます( ̄▽ ̄;)



なので、我が家の靴箱は一増一減が必須!



私の場合、今のところ、この9足あれば冬のシーズンは充分足りるので良いのですが、オフシーズンの靴はどうやったってここには入らないため、別の場所(玄関の納戸)のスペースを工夫して収納しています。
夏になったらオンとオフの靴を入れ替えます。



片付けレッスンで玄関の作業をすると、普段履きの靴と、オフシーズンオフの靴、ほとんど履かない靴(冠婚葬祭用、スポーツ用など)がごちゃ混ぜになっていて、スペースを圧迫している状況がよくあります。



まずは、靴の整理をして、もう履かない捨ててもOKな靴は処分し、後は使用頻度に分けて収納場所を分けてみましょう(^^)



スペースに合わせてモノを持つことが出来れば、特別な収納グッズやテクニックは要りません!



無駄に収納グッズを増やさないためにも、まずは靴の整理から~!



では、またー!
 
 
 
流れ星LINE公式アカウント

 

 

 

サービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。