こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




家計簿歴9年目。




私はこの9年間、大学ノートを自分仕様にカスタマイズして家計簿をつけてきました。





が、今年は実験的に大学ノートと平行して、100均の手帳も家計簿として使っていこうと思います(^^)




お金の管理はいろんな方法があるので、家計簿だって、私のように大学ノートを使うのがいい人もいれば、エクセルや市販の家計簿、家計簿アプリなどが使いやすい人もいます。




その中の一つとして、手帳を使うというのもアリです!




家計整理アドバイザーとして、色んなやり方をアドバイスできるよう、私自身がまだやったことがなく、割りと簡単に取り入れやすい方法を実験的にやってみよう!と思いました(^o^)/~~




早速購入したダイソーの手帳。





 おすすめは月曜始まりになってるもの!
やっぱり一週間の始まりと言えば月曜日っしょ(^^)


 

手帳を家計簿に使うメリットは、お金を使った日数がパッと見て分かること!



連日お金を使ってる~とか、お金を使わなかった日が3日も続いた~とか、カレンダー形式なら分かりやすい(^^)



細かい書き方やルールは、ちょっとずつ整えていきますが、ある程度イメージはできてるので、まずは一年間継続して行きたいと思います!



興味があるかたは家計整理アドバイザーの講座でもレクチャーしますね(^o^)/~~



では、またー!


 
流れ星LINE公式アカウント

 

 

 

サービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。