こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。

 

 

 

年始にやりたかったことが、我が家の現時点での流動資産総額を計算すること。

流動資産とは、預貯金、現金、貯蓄性のある保険、株や投資信託などの資産のこと。

 

 

 

自分んちの資産総額って、通帳を全部記帳して、投資の損益をネットでログインして調べて、保険の書類を引っ張り出してきて・・・、そういうことをしないと正確に調べられないので、結構正確には知らない人も多い。

 

 

 

でもこれ、皆さんも是非やってみて下さい!

 

 

 

これが出来ない(調べ方が分からないor調べられない)人は、お金の管理が出来てないに等しいので、危機感を持って!

もっとお金に関心を持って!自分のお金は自分で守らないと!ネットバンクやネット証券のIDやPWもちょこちょこ変えましょうね!

 

 

 

我が家は、マネーフォワードでほとんどの預貯金と投資結果が一覧で見れるので、書き出すのは結構簡単でしたが、今回はマネーフォワードに登録してない個人的な資産や、積立額が微々たるモノで毎回存在すら忘れている夫の個人年金(イデコではない)なども、ぜーんぶ掻き集めた総額も計算してみたので、思ってた以上に流動資産があってビックリしました(*゜д゜*)

がしかし、今年は早々に色んな出費があるので、残高は一気に減ります(^^;)

 


年に1回でもいいので、流動資産の総額を調べてみると、年間で家計が赤字が黒字かがざっくりだけど分かります!




もし黒字だったら、すごくモチベーションがアップするのでオススメです^^

 

 

 

逆に、相応の理由もなく赤字だったら、今すぐ家計を見直さないといけないサインかもしれません。

 

 

 

今年こそは家計を改善するぞ!という方は、まずお家の資産総額を調べてみて下さいね^^

対策を取るのはその後で!

 

 

 

では、また~!

 
 
 
流れ星LINE公式アカウント

 

 

 

サービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。