こんにちは!
長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。
今日はオンラインでの家計整理アドバイザー2級講座でした!
始まる前に、zoomを使っているところを写真に撮ろうと思ったら、カメラの角度と目線を向けるのが難しくて、下向いてるのしか撮れなかった・・・(^^;
メガネを買い替えました(^_^)/~~
誰にも気づかれない変化・・・。笑
さて、講座でも「通帳を整える」という話をするのですが、少し前のニュース記事に、みずほ銀行の通帳有料化の話が載っていました。
なんと!
来年1月18日から、新規口座を開設し、通帳を発行する場合、1冊1100円の手数料がかかるという話。
通帳繰越をする場合でも、1100円がかかるんだそうです(;´д`)
コロナによる新しい生活様式が求められる中で、ペーパーレス、印鑑レスが進み、店舗やATMに行かなくても、インターネットバンキングを活用して、ある程度の作業ができるようにするという狙いがあるようです。
ただし、来年の1月17日以前に発行した通帳に関しては今まで通り繰越も無料ででき、70才以上も対象外とのこと。
確かに、年配の方の中にはインターネットバンキングを活用するのは難しいと思う方も多いでしょう。
今回はみずほ銀行の話でしたが、今後は他の銀行でもそういった通帳有料化の話が出てくるかもしれません。
私もネット銀行やインターネットバンキングって、抵抗あるなぁ・・・と数年前まで思っていました。
でも、実際使ってみるとめっちゃ便利やん!とビックリ。
これからの時代、インターネットバンキングが使えないと、余計に手数料がかかるってことですね・・・。
郵貯間の送金もインターネットバンキングを使わないと100円の手数料をとられるようになりましたからね・・・(涙)
私が老後を迎える頃には、世の中はどうなっているんだろうか(^^;
わたしゃ急速に進化するIT時代に、ばあさんになってもついていけるんだろうか・・・。じいさん(夫)がどうにかしてくれるだろうか?
そんなことが、ふと不安になった今回の記事でした。



