長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。
小学1年生の娘。
今日が1学期の修了式。
明日から長い夏休みです(^^;)
と言っても、今年はコロナで授業日数が減ったので、8月後半に登校日があります。
初めての夏休み。
娘も楽しみにしていますが、家計にとってはお弁当やお昼ご飯を用意しないといけなかったり、お出かけが増えたりと、なにかと出費が増える時期です。汗
我が家も、子供向けのキャンプやイベントに申込む予定なので、普段はかからない子供の出費が発生します。
そんなときの為に、準備しているのが「子供費」です!
子供費が入っている財布〜♪
子供費は毎年、夏冬のボーナスから計8万円用意し、余れば次の年に繰越すので「8万円+繰越分」になります。
大抵余ります。
どんなときに使うかというと、娘に関する突発的な出費が発生したとき。
先ほど書いたような夏休みに参加するイベントや、子供の医療費(普段はあまり病院に行かない)、予防接種代、洋服代(ほぼお下がりなので普段はあまり買わない)、今年は七五三もありますね~^^
あと、誕生日やクリスマスのプレゼント代もここから出します。
我が家では、子供費と同じような「年間に発生する突発的な出費」という性質で「年間流動費」という予算も用意しています。
なぜ、同じ性質の出費なのに、娘用にあえて「子供費」として分けて用意しているかというと・・・分けないと、ほかのことに使っちゃう可能性大だからです(-_-;)
子供のためのいざという時のお金は惜しまず出してあげたいので、家族用のそれとは別にしています^^
家庭によってどこにお金を出すかはそれぞれポイントが違いますが、「これは大事にしたい!」と思えることには対しては、ほかのことにダラダラとお金を使ってしまわないように、事前に予算を確保しておけると良いですね!
では、またー!
