長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。
我が家は6年半前に家を建てたときに太陽光をつけました。
毎月、売電と買電の通知が来るのですが、毎回売電の方が多いので差額は純粋な利益(収入)として半年ごとに貯蓄に回しています。
今年上半期(2020年1月~6月)の結果は・・・
約57,000円の純利益でした~(^^)/~~~
1年間で約10万円くらいの純利益がでますが、家計簿ではこの電気料をどう書いているのかというと、
例えば・・・
売電が10,000円、買電が3,000円の月の場合、電気代は0円で計上し、()書きで「3,000/10,000」と書いています。
我が家の場合、毎月売電の方が多いので、家計簿上の電気代は毎月0円です。
もちろん、きちんと買電価格を電気代として計上し、そのための予算を確保しても良いのですが、私としてはどうせその月で買電と売電を精算したら売電の方が多いので、予算を確保する意味はなく、差額を貯蓄に回すのでその額さえ分かればいいという感じです(^_^;
なので、我が家の月の固定費に、電気代の予算は取っていません。
オール電化なので、ガス代もないため、水道光熱費は水道代だけになります^^
家計簿は予算が守れていれば、自分が知りたいことだけ書く、でOK!
続けていくためにも、家計簿は簡素化していきましょう~^^
では、またー!


