こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。

 

 

 

去年の10月、主婦向けの雑誌ESSEのある企画が目にとまり、思い切って応募をした私・・・。

 

 

 

その企画とは、

 

 

 

オカネジェンヌ

~1年間で100万円貯めた人を大募集!~

オカネジェンヌって、名前が素敵^^

 

 

 

そしてこの企画で・・・

な、な、な、なんと・・・

 

 

 

金賞を頂きましたーーーー!!!

うぉーーー!賞金10万円だ~~~\(^_^)/

 

 

 

 

 

 

本日(4月2日)発売の5月号に5ページに渡って掲載して頂いています。

 

 

 

 

 

 

実は去年から、家計管理の分野でメディアに出ることが私の目標でもありました。

家族みんなで年始に掲げる毎年の目標にも掲げていた項目です。

 

 

 

それともう1つ・・・

「家計管理や、やりくりに自信がある方を募集します!」というフレーズに、今まで私がやってきた家計管理の方法が客観的に見てどうなのか・・・?それを評価してもらうための良い機会かもしれないと思ったのも応募した理由でした^^

 

 

 

最初は、応募〆切りから1ヶ月経っても連絡がなかったので、「あ~、ダメだったか・・・」と諦めていましたが、それから更に1ヶ月経った今年1月末頃・・・、編集部の方から1本のメールが!「応募の資料を拝読しまして、是非詳しくお話を聞かせていただければ~」との内容。

 

 

 

わぁお!!!マジですかーーー!!?

 

 

 

そこから何度か電話やメールでやりとりをさせて頂き、どうやら何かしらの賞を頂けそうだけど、でもまだその時は、金賞か銀賞か銅賞かどの賞になるかは分からないという状況でしたが、自宅撮影の話が進み、絵コンテが送られてきた際に右上に「金賞」という文字が・・・(*゜д゜*)

思わず夫に「これって、私金賞ってことかね??」とラインを送ったもんね。笑

 

 

 

 

担当者さんがサラサラ~と書いたこの絵コンテがめっちゃ上手で感動した!!笑

 

 

 

その後、担当者の方から「作下さん、金賞です~」と連絡がありました^^

そして、2月中旬に無事自宅撮影が終了。

 

 

5~6時間の撮影、お疲れ様でした。

はるばる、長崎までありがとうございました!

 

 

 

その後もメールや電話でやりとりして・・・、最初の連絡から2ヶ月あまり・・・無事に発売日を迎えました。

 

 

 

雑誌を作るって大変だけど、凄いな~。ライターさんやカメラマンさん、それ以外も色々な人が関わって作っていくんだなと、改めて皆さんに感謝です。

 

 

 

今回は掲載では、我が家の家計簿の使い方や使っているアプリ、家族とお金の関わり方、片付けとお金の関係、我が家のお金ヒストリーなど、盛りだくさんで載せて頂いてます。

 

 

 

家計管理は片付けと一緒で色々な正解があります。決して我が家のやり方が正解ではありませんが、信念と自分の軸をしっかりもったやり方であれば、どんな方法でも正解だと思います。

 

 

 

そんな思いで取組んでいる我が家の家計管理を、是非見てくだされ~(^^)/~~~

 

 

 

そして、今回の雑誌を読んで頂いて、初めてブログを見てくださる方もいると思うので、改めて私のこれまでの家計管理ヒストリーを次回の記事で書きたいと思います。

 

 

 

では、また!

 

 

 

ルンルン初心者さん向け、iDeCo・つみたてNISA講座

2020年版にリニューアルしてお届け!2020年3月~4月の期間限定の講座です。
 
 
 
 
 
 
 
流れ星LINE公式アカウント
※家計管理のことを主に発信しています。
 
 
 
サービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
↓↓↓ (クリック)
 

【常時募集中のサービス・講座】

講師の自宅で収納見学ができる!片付け講座(4回シリーズ)

image
片付けを勉強しながら自分のペースで実践したい方におすすめ!
マンツーマンでもお友達と一緒に受講でもOK。
 
 

家計管理レッスン

マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いています。

 

家計を整えるための個別相談

家計簿のつけ方、予算の立て方など、家計管理のことならどんなことでも相談OK!
 

家計整理アドバイザー2級認定講座

7つのお金の通り道を整えて家計を改善!
 
 

家計整理アドバイザー初級講座

浪費の引き金を防ぐお財布の整え方や予算の考え方をお伝えします!

 

 

家計簿セミナー

家計簿のつけ方はもちろん、家計簿を活用するための事前準備についてもお伝えします!
 
 

家計の予算、立て方守り方マニュアル

しっかりと家計と向き合って、自分自身で予算を立てたい方には凄くおススメです!!

 

 

企業・団体様向けの片付け及び家計管理講座も受け付けております。