長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。
先日は家計管理レッスンのお客様宅へ行ってきました!
レッスン2回目の今回は、各項目の予算を立てるレッスン。
現状を把握するため、宿題でライフプランニングと収支を書き出してもらい、予算と貯金の割合を決めていきます。
貯金の額を決めるためには、ライフプランニングが欠かせません。
でも、これがなかなか難しいと感じる方も多いと思います。
将来、何にいくらかかるかは、なかなか予想がつかないもの。
特に、教育費や老後資金は難しいかもしれません。
でも、そこを決めないと、貯金の目標が立てられないので、他の項目に回す予算もなかなか決められません^^;
レッスンでは、老後資金や教育資金の予算の立て方もお伝えしています。
私が作った収支表を一緒に書き出すと、頭の整理ができますよ〜^ ^
そして、今は予想できない(忘れてる)大きな出費も必ず出てきます。
例えば子供の教育資金(大学資金)は予想できても、仕送り代やアパートを借りる敷金礼金、自動車免許を取る時の費用、成人式の費用、子供が結婚する時のお祝い金や出産祝いなど、その時になって初めて気付く大きな出費もあるかもしれません。
あとは、家のメンテナンス費用も忘れがち。
貯金をするにも、目的がはっきりしてるものと、そうでないもの、両方に対応できる形で貯金する必要があります!
我が家も、その両方を考慮して貯金のバランスを考えています。
これは毎月の流動費を記載。
↓↓↓
夜の外食は毎月の生活費ではなく、別に予算(年間流動費)を組んでいます。
夜の外食はたまにしか発生しない割と大きな出費なので、毎月の生活費に入れてしまうと赤字になります。
なので、最初から別予算!
シワシワのレシートで失礼!
無駄のない家計簿のつけ方を知りたい方にも、このレッスンはオススメです^ ^
では、また〜!
※今週末から我が家の家計管理コツをライン@で不定期に配信します^ ^
よろしければご登録を〜。








