こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。

 


家計簿の大きな役割は、月の予算を守るために
◆今の時点でいくら使ったか
◆締め日までに残りいくら使えるか
を把握するための管理簿です。



なので、まずは予算はきちんと決めたうえで、
せめて週に1回は使ったお金を記帳し、残金の確認をする必要があります。



よく、「家計簿つけてますか〜?」と聞くと、
「月に1回程度」や「たま〜に」という返事がありますが…



う〜ん…
それは何のために家計簿をつけているのか、目的はありますか?



月に1回しかつけてないと、途中途中で使える残高が把握できないし、締め日にまとめて記帳したとしても、それはただの記録になってしまいます…^^;
ただ1ヶ月に使った出費を書くだけで、「で?それで?」となるパターン。笑



しかも、そういう人に限って、項目を細かく分けて書いたりしてて、大変なばっかりで、さらに「で!?」となるパターン。
全く家計簿を活かせてない…^^;



項目を細かく分けるより、まずは予算を決めて、それを守るために週に一度でもいいから使った額と残高を把握してみてください!
ここで注意なのは、冠婚葬祭のような、いわゆる特別費を毎月の生活費に含めないこと!



家計簿の基本はお小遣い帳です^ ^
では、またー!



片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
   
(←クリック!)
 
 
 
 
 
LINE@始めました!
↓↓↓
友だち追加
片付けセミナーや家計整理セミナーの情報を配信します^ ^
 
 
募集中の講座等
◆2018年11月10日(土) 諫早市
◆2018年12月14日(金)長崎市
家計整理アドバイザー初級講座(お財布を整えワークでムダ遣いをストップ)